心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

晴明神社の桔梗~

2015-07-10 07:30:45 | 京都
骨折していた足が良くなりつつあるので、久しぶりに晴明神社にお詣りに行ったら

桔梗が咲いてました~。

綺麗でしたよ~。

桔梗の形って、晴明神社の神紋の五芒星と同じですね。
こちらの神紋は「晴明桔梗」と言うそうで、魔除けとなるそうです。

そう言えば、このご近所のお宅の前や車にこの神紋シールやお札を貼られてるお宅が多いのは魔除けになるからかしら。



晴明さんが住まわれていた頃から咲いていたのかな?


漫画で見ていた晴明さんのお顔の印象だと、
もう少し顎がすっきりした男前の方を想像していたいのですけどね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。