心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

新生姜、、、まだ、出てました。

2015-07-03 20:51:31 | 
先月から出てたのですが、まだ、新生姜を売っていたので、

甘酢漬けを作ってみました。


うまっ!
昨年作ったときに家族に不評でしたが、

今回スライサーで薄くスライスして、少し甘めにしたのが良かったみたいです。

こんなん食べたらお寿司が食べたくなります


昨日、たまたまテレビで「グレーテルのかまど」で、くるりのジンジャーエールを紹介してました。
くるりの歌のフレーズで「気が抜けたジンジャーエール」と言うフレーズから紐解いていく内容でした。

前にも「向田邦子さんの水羊羹」を作るのを見たことはあったのですが、、、
NHKの「グレーテルのかまど」サイトで見たら、かなり前からこの番組は制作されてて、私が見たジンジャーエールも水羊羹も再放送だったみたいです。

レシピも載ってるので、ジンジャーエールは簡単だし、作ってみようかな。

そして、番組のナレーションがキムラ緑子さんって分かって、次の放送から見てみたくなりました。

「ごちそうさん」でいけずな義姉さん役をされてた女優さんですが、何かのインタビュー番組ではあっけらかんとした、サバサバした方って分かって、、

役者さんっていろんな方を演じられて面白いでしょうね。

かなり前ですが、小説ばかり読んでた時期があって、
実用書好きな人から、「小説のように役に立たないものを読んで何が面白いの」と聞かれたことがあります。

自分の人生は一つしか選べないし、その人生しか歩めないけど、小説の中では、他の人生を歩んでる疑似体験ができると思うんです。
映画やドラマもそうですよね。
ただ、テレビやドラマは時間が決まっていて、視聴する側はその時間に引っ張っていかれる形になりますが、書籍は自分時間で考えることができるので、私にはあっているのかも

しかし、近頃は目が見えにくくなってきて本を読むのが億劫になってきてますけどね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2015-07-04 18:33:24
ショウガも自分で漬けてるんだ
おいしそう~~
キムラ緑子さんバラエティーとか出てて
気取らない面白い人だなぁ~と思ってみてました
返信する
Re:Unknown (Rin)
2015-07-10 21:22:13
しょうがは簡単に漬けれるのでオススメです。今年は生協のしょうがを漬ける酢を売ってたのでそれを使ってみました。
元から作るより、それの方が美味しかったのよ~。
ちょっとショックでしたが、美味しいし、簡単なので来年もこれにしますよ~。

そうですね。キムラ緑子さんは気取られない方のようですね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。