心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

中国茶と北野天満宮

2023-03-31 21:41:02 | 京都
こちらも少し前のこと、、、

先週、中国茶の先生のサロンOPENのお茶会がありました。


素敵なディスプレイで、香りの良い花茶のお茶席🌸

お茶会はお手伝いなのでちゃんと写真は撮ってないのですが、、、

そのお手伝いの帰りに近くの北野天満宮へ寄った日があります。

✨✨✨

「北野天満宮」では毎月25日は天神さんの市があり、多くの人で賑わいます。

丁度、天神さんの日でちょっとお店も見てこようと 本殿の辺りへ行くと

何やら可愛らしい女の子達がいました。






本殿の前で雅楽の音に合わせて踊る女の子達、可愛らしかったです。



後で調べたら「梅風祭」というものだったようです。

✨✨✨
桜も綺麗に咲いていてました🌸





この日ははたくさんの店も出てましたし、お客さんも沢山来られていて、

境内では猿回しの可愛いお猿さんにも会えましたし🐒
コロナもやっと落ち着いてきて 人がいっぱいの京都にも段々と慣れてきました。

✨✨✨

北野天満宮の近くのポルトガル料理のお店「カステラ ド パウロ」のカステラが美味しいと聞きましたので買ってみました。

たくさんの種類のカステラあり、

よく見る普通のから、半生、もっと生、オリーブ入りなどありましたが、

その中から、オーソドックスなもの(左)と 半生タイプ(右)購入。

オーソドックスなものは丸く、その4分の1サイズを買いましたが、、、ポルトガルでは皆さんで丸いままを手でちぎって食べるんだそうです。





お店の方が丁寧に説明してくださって、いろんなタイプがあるのは 日本のお雑煮のように その地方によってタイプの違いがあるそうです。

まだまだ知らない食べ物があるのが面白いです〜。

他のタイプのカステラも試してみたいし、ポルトガル料理というのも食べたことないので 次はランチで行ってみたいなぁと思います😋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。