わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

啖呵売!

2012-09-18 09:08:25 | Weblog

もろこし、饅頭、きな粉のかかった団子、水ようかん
ゼリー等・・・

お土産に頂いた、スィーツです!ない時は戸棚を探しても
どこにもないのですが、集まる時はこんなに沢山で、甘党
としては、仕合わせ気分になります。

しかし、とても食べ切れません、長男も一口二口・・・
いっそ、バナナのように叩き売りでもしたらどうかしら?

 

「さあさあ~寄ってらっしゃい見てらっしゃい!もひとつ
おまけに買ってらっしゃい!」

「鼻垂らした子供は、邪魔だから帰った!帰った!」
「あっ!奥さんところの子供さん、末は博士か大臣か
可愛くて利口そうだねぇ~」(何これ!)

昔、路上でバナナの叩き売り等があり、人だかりが
して、売る時の口上と、値段のかけひきが面白かった。

「500円でどうだ!高い?300円、それでも高い!
 もってけ泥棒!」パパン、パン!

鉢巻きをしたダミ声のおじさんがハリセン片手に啖呵売、
(たんかばい)今では見ることないですね!

「そこのきれいな、お姉さん一口食べてらもっときれいに
 なること間違いないよ、だけどそれ以上きれいになって
 どうするの?」なんてね。

我が家のスィーツお友達に、仕合わせの頂お裾分けを
して来ようと思ってます。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (koko)
2012-09-18 16:38:41
グリーンブライトさーーーん
バナナのたたき売りは、福岡(北九州)が発祥の地なんですよう~
でも、迫力あるし、上手い事言うねぇ~
感心してる場合じゃない(笑)
そこのきれいなお姉さん?・・当たってるジャン
嘘のつけない啖呵売さんだねぇ~
ってなわけで、たたき売りも許してあげますから
よもぎ草だんごくださ~い
あと、不老不死のお菓子もね
やっぱり、秋は食欲だけで、終わりそう(笑)
きっと、お裾分けしていただく皆さん
幸せすぎて太っちゃいますよ
うらやましい~(ё_ё)
返信する
Unknown (グリーンブライト)
2012-09-19 09:09:56
コメントありがとうございます。
バナナの叩き売り、福岡が発祥地だった
のですか・・・

立て板に水を流すごとく、よどみなく
話す口上は見事で、憧れます。

又、チンドン屋が来ると子供たちが
後を追いかけ、賑やかでもあり、
ちょっとわびしい、古き良き時代を
思い出します。

食欲の秋・・・食べ過ぎにはお互い注意
しましょうね!
返信する

コメントを投稿