わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

光陰矢のごとく・・・

2011-09-21 09:53:16 | Weblog

お葬式とは、かくも忙しきものとは・・・

短時間に葬式、繰り上げ法要の段取り、お寺さんへの連絡、
皆様からの協力もいただきますが、細々したものが沢山あります。

しかし近年では、葬祭会館の方が全部段取りをして下さって
喪主側は説明に従って行動するだけです。

しかし弔問客への挨拶等、ばたばたと時間が経ってしまい、
涙を流すいとまもありません。

義父の場合はもう級友、同僚、友人を見送り、生存している
方はほとんどいません。それでも告別式の後にも、聞きつけ、
弔問客が途絶えず、家を留守に出来ません。

こんな時にしか会うことも出来ない親戚が遠方から駆け付けて
くださって、面識もない人から義父の思い出話を聞き、
私には知るよしもないことですが、「そうだったのか」と
義父の若かりし頃を知る思いです。

の契約会の皆様には、ほんとうにお世話になりました。
亀の甲より年の甲、長老からいろいろ教わることが多かった
様に思います。

そして、ディーサービス、ショートスティー利用時には
職員の皆様に、又病院の先生、看護師さんに、手厚く
介護して下さって、大変お世話になりました。

その他の皆様にもお世話になり心より御礼申しあげます。

人生最後のセレモニー、悲しみの中にも、しめやかに厳かに
愛する人の冥福を祈り、静かに見送りたいですね。

もうすぐ四十九日になります。月日の経つのは早いものです。
                                           

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿