わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

心通わせて・・・

2011-04-22 09:17:35 | Weblog

クリックすると新しいウィンドウで開きます

NHKの津田喜章アナウンサーが被災された皆さんの
声を現場から届ける「被災者の声」を担当しています。

ちょっと見ると、額が広く眼鏡をかけ、冷たい感じの
アナで、近より難い印象です。、

語り口は淡々してますが、その胸に秘めた想いは熱く
ご自身も石巻市出身の被災者なので、時には言葉を
つまらせ、言葉を選びながら伝えています。

自分の感情を交えず、事実を客観的に伝えるのが
アナの仕事なのでしょうが、津田アナウンサーの人間性
にもふれた思いがして熱いものがこみ上げて来ます。
(この頃、ナーバスになりすぐ涙腺が緩んでしまいます))

被災者のお宅を訪問取材したりもしてますが、何よりも
被災者であることが、ただ原稿を読むだけではなく、
窮状を伝えるのに説得力があります。

長引く避難生活にやり場のない憤り、もういい加減に
して欲しいと云った趣旨に、私もつい「そうだ!」と
心の中でつぶやいていました。

余震も毎日数回あり、地震活動期ではないかとも
云われて、とても怖いです。
もしこの地震に姿があるとしたら、それに向かって声
を大にして云いたいです。

「いいかげんにしてよね!私たちが何をしたって云うのよ、
 地震、津波、原発のトリプルパンチ、毎日つましく
一生懸命生きてきたのに、あまりにひどいじゃないの!」

「命は何にも代えがたい大事なものなのに、その一番
大事な命まで、奪って何が云いたいのよ!
神も仏もあったものじゃない!」

私もやり場のない憤りを感じてます。しかし冷静に
なれば、我が日本国は、地震国で、絶えず危険を
孕んでいます。
こんな時こそ冷静にならなければならないのですね。

津田アナ、これからも被災者の声を取りあげて下さい。
応援してます!皆様も是非ご覧下さい!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼるっち)
2011-04-22 21:01:20
この先残ったわれわれが教訓を活かして、なくなられた方々のぶんまで新しいシステムづくりだとか、街づくりをしなくてはならない。せめてもの供養です。
返信する
同感です! (グリーンブライト)
2011-04-23 09:35:03
のぼるっち様コメントありがとう
ございます。

そうですね、生き残った人たちが、元気で
明るく毎日を過ごし、そして一日も早く

復興することが、亡き人への一番の供養
ですね!

みんなで、頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿