わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

お1人様の老後は?

2015-10-26 09:35:45 | Weblog

友人から悩み相談がありました。叔父さんに当たる
人が病気で亡くなりました。Oさんとしましょう。

そのOさんと友人は親戚付き合いはまったくなく、
県外に住む友人の弟Aさんが、好意で入退院時の
世話をしたそうです。

Oさんは、家族もなく、いわゆるお1人様です。
若くて元気な頃は、貯蓄もせず、遊びほうけて
いたそうです。

密葬も終わり、アパートの整理も終わり、ほっと
した所に病院から、未払いの請求書が、Aさんに届き、
驚いて詳細を病院に尋ねたら、保証人になっていた
ので、支払いを求められたとのこと。

しかし、亡くなったOさんが、生前、保証人欄に勝手に
署名、捺印してAさんは知らなかった(何度も入退院を繰り
返していたので、その間保証人になったこともあり、
気軽に本人の了解を得ず提出?)

Aさんは、今それを払える状況ではなく、今まで、
さんざん、面倒みて来たのに、最後のおき土産?
に頭を抱えているそうです。

今、結婚願望のない若者も多く、男女を問わず、
シングルで、人生を謳歌する、お1人様は自分の
老後をよく考え、少なくとも、迷惑のかからない
方法を元気なうちに考えておく必要があるのでは
ないでしょうか・・・

いや、お1人様でなくとも、世知辛い世の中、自分
の身は自分で守る位の気構えが大切ですね。

私も貯金!貯金!・・・なんて、もう遅いのです。
「なじょしたら、いいんだべ、困ったなや!!」


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿