わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

おめでとうございます!

2012-10-12 09:25:42 | Weblog

うれしいですね!iPS細胞の山中伸弥教授、医学・生理学部門
でノーベル賞、受賞!

今、日本中が、喜びに沸いていています。研修医の頃
不器用で20分かかる手術を2時間かかり「ジャマナカ」
と呼ばれたとか・・・

そんなエピソードを語る山中氏ですが、家庭や仲間の
支えがあったこそ、この受賞があったと謙虚にコメント。

50才の若さ、これから実用化にむけて、病気で苦しむ人の
ため、頑張って欲しいですね。

さてノーベルの命日12月10日スエーデンの
ストックホルムで授賞式が行われるそうですが、、
スピーチ、晩餐会とダンス?

いろいろ、準備も大変だと思いますが、緊張せず
いつものユーモアを交え、楽しんで欲しいですね。

人類に貢献した人に与えられる権威ある賞です、
ほんとうにおめでとうございます!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね\(^_^)/ (koko)
2012-10-12 17:18:18
グリーンブライトさん、こんにちは
快挙快挙、嬉しいですよね
ジャマナカと言われ、挫折を味わった方が
ノーベル賞
不器用な私には、励みになります
ちょっと?かなり頭の中は違いますが(笑)
iPS細胞で救われる方が大勢いらっしゃいますから
早く実用化されると良いですよね
村上春樹 さんは、ほんとに残念でしたね
中国初の文学賞受賞で、いま中国は大騒ぎだそうです
微妙な関係の中国ですが
受賞は、おめでとう\(^◇^*)/ と言いたいですね
返信する
Re嬉しいですね (グリーンブライト)
2012-10-13 10:32:30
いつもコメントありがとうございます。

「ジャマナカ」さんから天皇陛下の
心臓手術を執刀された、天野教授も
決して最初から名医であった訳ではなく
たゆまぬ努力と情熱の賜なのでしょうね。

我々、いや私のような凡人は、それ以上
に努力しなければ、ならないのですが、
今や時、遅しです。(苦笑)

今回の受賞は、そんな人にも希望を与える
すばらしい受賞ではなかったかとうれしい
限りです。

もう一度、おめでとうございます!



返信する

コメントを投稿