わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

ウメバチ草!

2014-10-17 09:25:38 | Weblog

 

花屋さんで、神津ウメバチ草を見つけました。

 茎が長く、葉はハート型の深緑に、梅の花びらに
似た可愛いこの花が大好きです。

 白色(それ以外の色は見たことがない)で割りと
花持ちが良い植物ですが、なかなか、手に入ることが
少なく、今年は運よく見つけました。

これに似たシラヒゲ草がありますが、こちらは
花弁の縁が糸状になっています。

 

ウメバチ草のつぼみが沢山ついているので、
次から次へと花を咲かせるのを楽しみにしています。

水遣りをしながら前後左右の全方向から眺めては
悦に入ってます。

部屋に一鉢また一輪の花があるだけで、華やいだ
気分になり、季節の草花、特に可憐な山野草は、
心に潤いを与えてくれる大切なパートナーの
ような気がします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿