わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

庭の植物です。

2013-10-03 09:13:34 | Weblog

秋も深まってまいりました。稲刈りも済んだところもあります。
柿も色ずき始めました。

植えたおぼえのない、彼岸花です。鮮やかな朱色の花ですが、
花の咲く時は葉がなく、葉のある時は花がなく「葉見ず花見ず」
と云われてますね。

ムクゲの花が、次々に咲いてます。手入れもしないのに、毎年
花をつけます。

ナスもキウリも終わりましたが、唐辛子、青色から、真っ赤なに
変わりました。これから、お漬け物に少し入れ、ピリ辛漬けに
したいと思ってます。

タイニーシュシュ(ミニ白菜)が大きくなりました。8月下旬に
植え、1ヶ月余になります。もう少しで結球するかも・・・
10株植え8株は元気に育ってます。

台風接近?お天気が気になる、週末です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も植えました (こんぺいとう)
2013-10-03 09:59:24
こんにちは、グリーンブライト様

私も同じタイニーシュシュの種を蒔きました。
蒔いたのは先月の終わりですので、
やっと本葉が出てきました。

虫にも食べられずに、とても綺麗な
葉っぱですね。楽しみです。

このタイニーシュシュは丁度ベランダの
プランターに良いサイズです。
沢山蒔いたら、お互いに倒れないで
共に立つと聞きました。

白菜って、漬けもの、スープ、炒めもの
色々使えて便利ですね。
このタイニーシュシュって、ミニって言われていますが
どれだけ大きくなるんでしょうね。
返信する
旬の野菜! (グリーンブライト)
2013-10-04 09:34:01
コメントありがとうございます。

ミニ白菜、サラダでも良いそうで、20cm位
の高さになると説明を受けました。

利用範囲が広く、大根と共に冬野菜の代表格
ですね。鍋ものも美味しくなります。寄せ鍋等
にも大いに利用したいです。

栄養、香り、新鮮、値段、やはり旬の野菜が
一番です。

こんぺいとう様、いつも、ご自分で栽培した
新鮮野菜が食べられ、最高ですね!
返信する

コメントを投稿