わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

ひな祭!

2008-03-03 11:34:42 | Weblog


今日は「ひな祭」 非毛氈の上段に、女雛と男雛、
三人官女に五人ばやし、あられ、菱餅、しろ酒と桃の
花を飾り子供の健やかな成長を願う伝統的なお祭ですね!


住宅事情もあり、広さを必要とする、ひな飾りは
少なくなり、コンパクトにケースに収まった、おひな様が
主流で、どこかのイベント会場で見るしかなくなりました。

きょうだいは、弟2人で我が子も男、職場でも男ばかり
ひな祭りには、とんと縁がなかったのですが、やはり、
雅で美しく華やかな女の子のお祭りには憧れます。

せめて今夜は、はまぐりのお吸い物に手作りの
散らし寿司で祝いたいと思ってます!

それにしても男ばかりの食卓 「味家ないの~」
二男よ早く彼女でも連れて来ておくれ、気だてが良く、
健康でさえあれば、顔はついているだけで良いんだよ!(笑う)

(俺にだって選ぶ権利がある!)
そんな事云ってるうちに、選ばれる方になるんだからね!(笑う)

子供の成長は早いもの、世のお父さん、お母さん忙しいとは
思いますが、ささやかでも、心のこもったお祝いを是非して
あげてくださね! 

きっと両親の愛情を感じ、いつまでも心に残るものだと思います!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿