わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

シクラメン!

2011-01-25 09:02:40 | Weblog

シクラメンが次々に花をつけ、毎日楽しみです。

別名、豚の饅頭・・・随分無粋な名です。
しかし、かがり火花と云うすてきな名もあり、そちらの
方が良いですね。

花言葉は、はにかみ 内気 嫉妬・・・
「こっちを見て!」と色鮮やかで、かなり自己主張を
しているようですが内面は、はにかんだ乙女の
ようなのでしょうか?

昨年末、地元の高校生が育てものを個別訪問して売り
歩いているのを買いました。
(農産科の生徒が生産した野菜、もち米も買いました)

フリルのようにひらひらしたものや赤、白、ピンク色や
形もさまざまで、必ず毎年買って眺めています。

外は木枯らし、部屋には鮮やかなシクラメン、静かに
編み物をし過ごす平凡だけど穏やかな日々です。

♪ ~何でもないようなことが幸せだったと思う・・・♪
そんな 歌詞が浮かんでくる、冬寒の日のことでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉 (自由人)
2011-01-25 20:27:41
グリーンブライトさん、
「お寒うございます」。

シクラメンの花言葉・・・
調べさせていただきましたら

「内気・はにかみ・恥ずかしがり屋・遠慮」
などなどということでした。

「真綿色した シクラメンほど
 清しいものはない~ 出逢いの時の
 ・・・」

聞こえてきそうです。
返信する
Re花言葉 (グリーンブライト)
2011-01-26 09:08:56
おはようございます!

「シクラメンのかおり」良い曲ですね!

布施明の歌唱力と透明感のある歌声そして
小椋佳の詩がぴったりで良い曲ですね!

冬の花、シクラメンを眺め、今日も無事で
あることを感謝しながら過ごしたいと
思います。

寒さ本番、風邪を引かないようにお身体
大切に!

返信する

コメントを投稿