わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

カボチャサラダ!

2016-07-04 09:11:20 | Weblog

この頃すっかり、我が家の定番メニューになった
カボチャサラダがよく食卓に登場します。

ポテトサラダも美味しいのですが、カボチャサラダ
は皮をむかず、そのまま使えるのが便利です。

スーパーで半分にカットされたものを買いザクザクに
切り水煮し、柔らかくなったら、水分を飛ばし、
キュウリと玉葱の薄切りスライスを塩もみし、水に
さらし、完全に汁気を絞り、粗熱のとれた、カボチャ
とマヨネーズと一緒にあえるだけの、簡単なものです。

コツは水っぽくならないように、カボチャ、具の水気を
すっかり取り去ることでしょうか・・・
具はハム、コーン等を加えても良いと思います。
冷蔵庫で保存すると3.4日は日持ちします。

ほんのり甘く女性向きで、来客ののおもてなしや、親しい
友達への手土産にも好評です。

また、パンに挟んだり、お弁当にも適していると
思いますが、野菜サラダより、カロリーが高いので、
食べ過ぎに注意しましょう!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿