わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

騒音!

2009-04-22 10:56:09 | Weblog

 


木々を揺らす風の音、窓をたたく雨音・・・・
ドアの開閉、蛇口の水音、廊下のきしみ、テレビ、
犬の吠える声、話し声etc・・・

様々な音の中で私たちは毎日過ごしています。
田ぼの中の一軒家と違い、都会の集合住宅に住む
人々には、周りの生活音に悩まされている人もいる
と思います。

ピアノの練習音がうるさいとピアノ殺人事件もありました。
ある人には、妙なる調べでも、ある人には、騒音に
しか思えない場合もあります。

夜勤の人もあり、日中眠らなければならない
事情の人もいます
壁一枚の安普請のアパートでは想像以上に音が
うるさく感じます。

だからと云って、簡単に引っ越すわけにもいかず
気まずい思いもしたくないと苦情も言えず、
じっと耐え偲んでいるかも知れません。

知らぬ間に出している、騒音、お互い気をつけたいものですね!

「お前の歯ぎしり、相当うるさいよ!なんとかしろよ!」
「あんたの往復いびきも、ひどいものよ、なんとかしてよ!」 

「二人と共もいいかげんにしてよ、歯ぎしりといびきの
 二重奏、安眠妨害、迷惑なのはわたし!わたしなのよ!」

「・・・・・」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騒音について ()
2009-04-22 22:38:21
こんばんわ!
今日の話題は「騒音」なので私も是非一言申したくなりました。
我が家は住宅も立て込んでいますが、それでも都会から見たら良いのかもしれませんが、
最近の話を聞いてくださいね。
10年くらい前から隣の家の犬が(我が家の最も近くにのわめき鳴き声に悩み続けていましたが、もう我慢の限度を超しました。
何度もそれと無しにお話してきたのですが、
どうも気がつかないのか、全く無視でして、
体調の悪い時は特に響きました。
思いっきり「そっちの方に繋いで欲しい」と言いました。
もうこれで隣近所の付き合いも遠さかるとも思いました、が4、5日過ぎてから
お隣さんが「悪かったです、ごめんなさいね」と侘びをされましたので、やっと一件落着致しました。
近所の付き合いも険悪にならずに済みましたが、
都会だったらこういうことが引き金になって、取り返しのつかない事件に発展するのかもしれないと、シミジミ騒音問題に考えさせられました。
今は静かな生活が出来るようになりましたが、気がつかないうちに自分も何らかで他所に迷惑かけているのかもしれません。
気をつけたいと考えていたところです。
返信する
Re騒音について (グリーンブライト)
2009-04-23 10:30:00
はおとさんが、限界を感じる犬の鳴き声!

お隣さんの仲が疎遠になるのを覚悟での
苦情・・・

そこに至る迄はとても不快な思いされた
ものとお察し致します。

幸い、納得していただき良かったと思い
ますが、いやがらせをしたり等の報復を
する不逞のやからもいます。

騒音ではないのですが、隣家の木の枝が
はびこって、勝手に切ってしまった。

又土地の境界の問題でトラブルが発生したり
何かと神経を遣います。

悪気はなくとも、知らぬ間にご近所に迷惑を
かけている場合があり十分注意したいですね!

又、気が付かないでいるかも知れません。
時には、やんわり注意するのも良いのかも
知れませ!

注意する時は冷静に、苦慮していることを
懇切丁寧に説明して、納得してもらう等の
心配りも必要かと思います!

鬼の形相で、乗り込んでは、折角の話しも
こじれてしまいます。

出来ればご近所とのお付き合いは、末長く
仲良く行きたいですね!


返信する

コメントを投稿