わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

巨大マグロ!

2015-03-27 09:40:55 | Weblog

-和歌山でクロマグロ過去最大の386キロ 出荷箱にも入らず 
気になる値段は…1キロ9020円、約376万円で落札され、
東京へ出荷された。-

3~4年前、大間のマグロが1億円を超え落札されたと云う
ニュースがあり、あまりの高値にびっくりしましたが、和歌山の
マグロ、お味の方はどうなんでしょうね

マグロの好きな人は多く、漁獲量も少ない中、世界中の人々の
需要が多く、高値の花になりつつありますね。

私の親戚も青森県の漁村の漁師で、自分で獲った、たこ、ほたて、
さざえ、はまち等の魚介類を送って下さいます。

スーパーの切り身魚になれた者にとって、1本のはまちを
さばくのは一苦労、出刃包丁が見つからず、普通の包丁で
悪戦苦闘、切り口がぼろぼろです。
「今度は切り身で送ってくださ~い・・・」

小骨があったり、生臭かったり、子供たちも魚慣れが多い
と云います、四方を海に囲まれた、漁業国、もっと食育的にも
魚介類に親しんで欲しいものですね。

新鮮な魚貝類はあまり手を加えず、その素材を生かした食べ
方が良いのではないかと思います。

季節度に食卓に並ぶ、魚介類、身は勿論のこと、皮、骨等の
アラも、あますとこなく、きれいに食べられればず、真の
魚好きと云えるのではないでしょうか。

昔々食べた、うろこがピカピカの生にしんの塩焼きに
その卵の数の子と、魚介類の「なれずし」を食べたいものです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿