わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

池の鯉!

2017-05-26 09:17:43 | Weblog

暖かくなり、休眠からさめた我が家の池の鯉、餌を食べ
始め活発に動いています。

その中の一匹、体調は約50cm位でかれこれ20年位は
生きているのですが赤い色がすっかりぬけ落ち、体全体が
白っぽくなっています。かなり高齢なのでしょう。
その他赤い鯉が3匹、これも高齢?若い黒いのが2匹計6匹
がこの池の住人ならぬ、住魚です。

沢水を利用して池に引いてますが、最近水の出が悪く、
チョロチョロ・・・

ホースにごみでも詰まっているのかと長男が太い針金を
通し詰まりを取り除くと、それが原因かはっきりとは
分かりませんが、前よりは水が出るようになり、ほっ
としました。

もう10年位前に池には稚魚から育てた美し錦鯉がいたの
ですが、酸欠の為?か水面に浮いてやがて死んでしまい
ました。残った駄鯉だけは丈夫で、現在に至っています。
「美人薄命」鯉も美しのは弱いの?

姿、鳴き声が美しい訳でもないし、ペットのように、
なついて可愛い訳でもないのですが、高齢の鯉たちは我が
身にも似てなぜか、目が離せません。

「お~い、6匹全員集合!餌だよ~!」いっぱい食べて
元気に泳いでねぇ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿