わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

竹のこ!

2017-05-29 09:08:29 | Weblog

「竹のこ」もうお終いです。去年は沢山出たのですが
今年はどこも少なかったようです。猪もガッカリかも?
煮物、ご飯など旬の竹のこ、美味しいですね。

しかし東日本大震災での福島原発の放射能汚染問題が
あり当地では、当初、竹のこ生産農家も出荷出来ない
こともあったようですが、その後、機械を設置し、
1本1本線量を計り、出荷していたようです。

我が家の竹のこはどうなのかしら?一度は測って
おこうと役場に予約を入れ、線量を測ってもらうこと
にしました。測るにあたっての、注意事項です。
 
 検査日が決められていて予約が必要
 生ではなく、食べる状態に近い、茹でたもの
  500gの量が必要
  粗みじん切り?状態に細かく刻んだもの
  検査、所用時間約20分

さて結果は!「不検出」と記した書類を見てよかったと
安堵の胸をなで下ろしました。(まっ!毎年食べていて
心配はないとは思ってましたが・・・)

正式にOKのお墨付きが出て、また来年も猪より早く
採って沢山食べるぞ~丸森の竹の子は安心ですよ~

と云うことで、めでたし、めでたし!でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿