わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

フードロス!

2009-08-24 09:59:11 | Weblog

フードロス! 年間莫大な費用をかけながら、
食品の数々を廃棄処分していると云う・・・

そこで、賞味期限間近なことを消費者に説明し
納得した上で、格安の値段で買ってもらい、
押すな押すなの大盛況・・・

デパ地下の食品売り場での閉店間際の
タイムサービス、こちらもその時間を待って
買い求めるお客さんも多いですね!

弁当などの見切り販売もあります。

また、残った食品を加工して豚の餌にし、そこで
飼育された豚肉を販売する・・・

廃棄処分のコスト削減、消費者も安い食品が手に
入り一挙両得で、これからもこの方法が、今まで
以上に普及していくのではないでしょうか・・・

「おふくろ、これ賞味期限とっくに、切れてるよ!」
「大丈夫よ!私が食べて何でもなかったんだから・・・」
「それ、いつのこと?」
「そうねぇ~タイムサービスで買ってから3日後よ・・・」
「なぬ!」

鋼鉄の胃袋を持っていても、これはひどいですが、
「新鮮と買って10日も冷蔵庫」ついつい余計な食品を買い
ゴミばかりふえます、注意したいですね!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近。。。♪ (はおと)
2009-08-24 17:43:48
グリーンブライトさん、こんばんは♪

フードロス、とてももったいないお話ですね~

でも、
>「新鮮と買って10日も冷蔵庫」

こちらはとても耳が痛いです!

やっと最近なのですが、
お台所での野菜くずはほとんど庭に埋めて
ゴミを少なくし、土を元気にするという
一石二鳥の方法を頑張っています。(^^
返信する
Re最近。。。 (グリーンブライト)
2009-08-30 11:45:02

はおとさん、こんにちは!
あれもこれもと買い込み、得に夏は
冷蔵個内がいっぱいです。

気がつかない間に、期限が切れてしまい、
仕方なく廃棄処分、これぞフードロス、
気をつけたてものです。

育ち盛りの子供のある家庭は別として、
私たちの年代は食べすぎ、運動せず・・・
メタボ、糖尿病などが心配です。

生命を維持する食品ですが、美食に
なり過ぎ、欲張って、無駄な食品の購入は
考えたいものですね!

返信する

コメントを投稿