わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

ガンと闘う人々!

2010-04-26 09:15:42 | Weblog

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」

もう随分前に、NHKスペシャルでジャーナリストの  立花隆氏の
取材ドキュメント、氏自身も膀胱ガンで手術し闘病中!

2人に1人がガンにかかり、3人に1人は死ぬ!この現実から
人は避ける事は出来ないのか?

あのジャーナリストの筑紫哲也氏も肺ガンで亡くなり、友人と
して「ショック」だったと涙ぐみ語っています。

幾多の研究開発されても、ガンは何であるかは解明されても、
ガンを治す治療は50年~100年はかかる先の長い話です。

古代の恐竜にもガンの転移があった・・・
-私たちが多細胞生物として生まれたことで決定づけられた、
 宿命なのではないか-

立花氏は残り少ない人生かも知れないが、じたばたしないで、
頑張らないと云っています、人はいつか、必ず死を迎えるが
死ぬまで、笑う力が人にはある、残りを自分らしく生きる
そんな趣旨のことを最後に云ってました。

ここまで悟るには、悩み、迷いそして苦しんだものと容易に
想像出来ます。

ガンに限らず、生まれた時から死に向かって人は生きています。
誰にでも訪れ死、人生の終焉をどう迎えるのか・・・

じっくり考えてみたいと思った心に残る重いドキュメントでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿