わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

道楽(趣味)!

2017-05-09 09:29:01 | Weblog

あなたは道楽(趣味)と云えるものがありますか?
食い道楽、着道楽、釣り道楽、酒、賭博、女道楽等
いろいろあります。

道楽息子、道楽で身を持ち崩す等も良からぬイメージ
がつきまといますが、誰にも一つ位あるのでは?
その為なら、時間と多少のお金を費やすことを厭わない。

必要不可欠、なくてはならないもの、やめられないもの
と定義づけているのが道楽のようです。

 私は、さしずめ着道楽ではないかと思ってます。つい
衝動買いして買ったはいいけど後で、気に入らずお蔵入り
している洋服もあります。

何着あっても、衣料品に行くと、つい欲しくなり買って
しまいます。それも似たようなものが何枚かあるのに・・・

どっちにしようかと迷い、買わず家に帰り、考えてやっぱり
次ぎの日、再び買いに行ったらもう売り切れ、「くやし~い!」
逃した魚はやっぱり大きかった。

自分の体型も考えず、何でも着こなす、モデルにでも
なったつもりで似合いもしないものを着ては、悦に入って
いるのです。(滑稽ですね)

「これください、3千円は安いわ!ラッキー!」
「すみません、お客様、一桁違ってますが・・・」
「け、けっこうです」

自分でも呆れて「道楽が始まった!」と苦笑いをしてます。
どこかのお金持ちとは違い、ペラペラの安ものを集めては、
喜んでいるのです。

断捨離や終活の年代なので、なんとか処分しなくっちゃ!
わかっちゃいるけどやめられない・・・そこが道楽たる
所以かも知れませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿