わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

北へ飛び立つ渡鳥!

2008-03-09 11:48:46 | Weblog


今日は朝から良い天気、やわらかい春の陽ざしです。

あの白鳥とカモは北へ飛び立ったのだろうか?
先日、友人と買い物の帰りに、白石川の白鳥とカモを
みて来ました。


宮城県の伊豆沼では何度かみてますが、こんなに近くで
見たのは始めてです、

食パンに餌をやる人がいて、その餌を求めて、白鳥たちが
集まって来ます!
ゆったりした白鳥に与えたかったのに、カモが横取り、
すばしこい、カモに苦笑しきりです!

白鳥のそばにはいつも、カモが・・・
(カモは危険を察知すると素早く飛び立つために、
カモのそばに居ると逃げ遅れない為だとか・・・)
そうなんだ!カモに守られているって訳ね!

持って来た食パンもすぐなくなると、カモは岸に上がり
日なたぼっこ!  (腹が一杯の後は昼寝だワイ? 
それと次の餌探しに、しばしの休息?)
カモがネギしょって、誰かこないかなあ~)

優雅に泳ぐ白鳥も、カモも水面下では足を動かしながら、
必死に餌を探している姿は人間同様、生きて行くことは、
大変なのだと、妙なところで、納得しました。

また来年、元気で、ここに戻って来てねぇ~!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿