わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

育児!

2017-11-24 09:11:58 | Weblog

とあるレストランに友達と入りました。お昼時だったので、
少し混み、注文の品を待ってました。

斜め向かいの席に、家族連れとおぼしき中に生後7・8ケ月
頃とみられる男の赤ちゃんがいました。
ちょっと、いかついパパが子守、そばではママと赤ちゃんの
姉弟?が食事中でした。

赤ちゃんと家族のほほえましい姿に現代の育児風景を
見る思いです。昭和初期はイクメン等と云う言葉も
勿論はなく、妻は家庭を守り夫は外で働くパターンが
多かったのではないでしょうか。

夫は一家の大黒柱、食事、風呂その他諸々、一家の主
(あるじ)が最初で、とても偉かったのだとか。

「俺についてこい!」威厳があり、家長像でなかったか
と思います。

時は流れ、現在は働く妻も多くなり、家事育児も夫婦で
協力し合う時代です。経済面ばかりではなく働くことに
生きがいを感じる妻も多いのであれば、夫もそれを支え
合うのは当然のことですね。

親の背中を見て育つ・・・
いつの時代でも、夫婦円満でお互いを尊重し合う家庭
から良い子が育つのだと思います。

お~いメシ 少しあるわよ ネコのぶん
座ろうと、ネコをどかすと、妻おこる
昼食は、妻はセレブで 俺セルフ

なんて、いけませんね、子供はしっかり見てますよ。
もう少し旦那様にやさしくね!

それにつけても、赤ちゃんの出生率も下がり、少子高齢化に
歯どめがきかず、日本の人口減少は深刻な問題ですね。
消費税10%にアップし、子育て支援にまわすらしい
のですが、それだけで子供を生む気になるのでしょうか・・・

 

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿