わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

商売繁盛!

2014-03-03 09:23:49 | Weblog

「ちょいと、おねえさん、この店で一番、うまくて高いもの何かしら?
 私、大金持ちなのよ、すき焼きなんて、ケチなこと云わないで、
 ど~んと仙台牛、1頭もって来てくださいな!」ホホホホホ・・・

なんて、先日開店間もない、「すき家」へおばさん3人組で行って
来ました。11.30分頃店内はお客さんもまばらでしたが、私は
牛すき鍋定食ご飯は少なめに生卵なし、友達は肉が駄目なので、
海鮮丼を注文しました。

卓上コンロで温めながらでしたが、うどんも入っていて、ますまずの
お味でした。もう少し野菜が多く入っていればよかったと思います。
海鮮丼は美味しかったそうです。
安くて早くて、味もまあまあで、帰る頃は、店内一杯になりました。

開業にに当たって、開業費の他に食材費、人件費、水道光熱費、
減価償却費、広告前伝費、諸雑費等のコストがかかります。
損益分岐点を計算し、それに見合った売上高を確保しなければ
なりません。

低価格はあたりまえ、数ある外食産業からその店の売りを
を選び、メニューを考えたり、従業員の接客マナー、衛生管理、
時にはBSE感染牛等の対策もあり、いかにリピターを増やすか
が、鍵になると思います。

繁盛して、税金を沢山収め、雇用問題にも貢献し、町が活気
ずくよう頑張って欲しいですね!

「お客様、生卵なしなので30円値引となります」
「あら、そうなの・・・ラッキー!」

冒頭の大ボラとはうって変わって、支払いは割り勘、私は生卵
なし、ご飯少しだったせいか、定価より30円値引きして
下さいました。
30円で得した気分、まったく、みみっちい私です。(苦笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿