わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

高血圧予防教室!

2011-01-28 09:15:29 | Weblog

昨日は丸森町食生活改善推進の一環として「高血圧予防教室」へ
行って来ました。そこで、あなたの高血圧リスクチェック

濃い味付けのものが好き
野菜や果物はあまり食べない
炒め物や揚げ物、肉の脂身等など油っぽいものが好き
最近太ってきた
家族に高血圧の人がいる
ストレスがたまりやすい
お酒をたくさん飲む
たばこを吸う
運動をあまりしかい
血糖値が高いといわれたことがある

チェックの数が多いほど高血圧になりやすいので日頃から生活習慣に
注意が必要だそうです。(もうすでに分かってはいるとは思いますが)

高血圧は合併症を引き起こし、脳卒中、心臓病、肝臓病など重大な
合併症を引き起こす要因になると云っています、こわいですね!

それには日頃の高血圧予防の食事づくりはまず減塩から・・・
塩分摂取量、成人男子1日9g女子7.5g以下・・・少ないですね

そこで、昼食にレシピ集と同じものを作りました。
肉じゃが、キャベツの一夜漬け(生姜、青じそ入り)
レンコン、トマト、キウリと辛子の酢のもの、果物(キウィ、りんご)

塩分は少なかったのですが、香辛料や香味野菜を使うことにより
減塩効果が期待され、とても美味でした。

日々の生活において、高血圧予防を心がけ、健康に過ごしたいですね!

                       

                  お知らせ
 
2月19日(土)  「食の祭典?」(各地区で料理を作り来場者に試食してもう)                                 餅つき大会もあるそうで、是非ご来場下さいとのことでした。
                 丸森町づくりセンター(町民センター)お昼頃?
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿