わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

実りの秋!

2011-09-27 09:24:44 | Weblog

すっかり涼しくなり、朝夕は寒い位です。
日は短くなり、虫の音も、か細くなり、すっかり秋です。

それでも、日中はさわやかで、行楽、スポーツ、読書等
何をしても良い季節です。

米どころの我が町、毎日食べるお米が放射能不検出で、
ほっとしています。作柄も良いそうです。

放射能汚染で、きのこは-マツタケなど、土から発生する
菌根性の野生キノコは駄目で、同じ野生でもマイタケ、
ヒラタケなど枯れ木や落ち葉から発生するキノコは良い
そうです。

きのこ採り名人のおばさん「誰も採らないない私が採りまくるわ!」
と息まいていました。

例年、きのこの数より、人の方が多いような、きのこの季節、
今年はどうなのでしょう・・・

黄金色に稲穂が実り、収穫の秋ですが、生産農家の苦悩を
思うと手放しで喜べないような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿