わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

イチジクが実をつけました!

2012-10-02 09:22:04 | Weblog

やっとイチジクの実が1ケ付きました。生食は苦手ですが
水を一滴も入れず、甘くふっくり煮た甘露煮が好きで2年
前に、「丸森いち」で買ったものです。
来年は、もっと実をつけるのが今から楽しみです。

 

きのこが、出てました。これは食べられませんが、そろそろ
きのこシーズンで、きのこ採り名人は山に行きたくてムズムズ
していることと思います。
しかし、福島原発放射能汚染問題で、自生しているきのこは
敬遠されてます。今年はどうなんでしょう・・・

 

台風の影響で雨が降り、家の前の川の水量も多く渇水の心配
がなくほっとしてます。

 

池の鯉も、元気に泳いでいます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (koko)
2012-10-02 17:08:48
グリーンブライトさん、こんにちは♪

初収穫できそうな実ですね
甘露煮も美味しそう
いちじくの果実が熟れてくると、美味しそうな匂いが充満するんですよね
来年は、あまーーい、あまーーい香りが充満すると良いですね
楽しみです 私も・・・

やはり原発の影響で自生するものは、口に出来ないのでしょうか
風評被害にならない様願っています

鯉も嬉しそうですねぇ~
今年は九州も、水に泣かされましたが、大切な水ですね
返信する
秋は果物も美味しい! (グリーンブライト)
2012-10-03 09:21:40
コメントありがとうございます。

水は命の源ですが、水害も日照りも
困りますね。

イチジクの甘露煮、割れていない上質な
ものを、わざわざ、皮をむき、赤ワインで
煮たものを頂きましたが、それが美味しの
なんの、まるで高級スィーツの様でした。

ジャムにしたり、パイにしたりいろいろ
使われていますが、甘い香りが漂って
きそうです。

秋の果物が一段と美味しくなりますね!
返信する

コメントを投稿