わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

しじみ&りんご!

2015-12-28 09:21:10 | Weblog

友人から宍道湖(しんじこ)のしじみを頂きました。
粒が大きく揃って黒々として、おいしそうです。

-宍道湖宍道湖は海から流れ込む「海水」と、河川から
流れ込む「淡水」が混じりあった、全国でも珍しい
汽水湖です。 汽水湖の塩分濃度は潮の満ち干きによって
大きく変わるのですが、この自然の変化に対応するべく
内臓が発達したシジミは、大粒でうま味があり、栄養も
豊富になります-。

しじみと云えば、味噌汁の具として、出しが効きアサリと
共に大好きです。私はしじみは味噌仕立て、アサリは醤油
のお吸い物で頂きます。

また、青森の親戚からお歳暮にりんごが送られて来ました。
王林とふじ、どちらもとっても美味です。
保管してある部屋を開けると、りんごの良い香りがします。

年末はお歳暮やお裾分けを頂くにつけ、今年もあと4日
大雪が降らないで欲しいと願ってます。来年も良い年である
ことを願いたいですね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿