みなりんの紀行文

写真とともに綴る、旅の思い出を中心としたエッセイ。
主に日本国内を旅して、自分なりに発見したことを書いています。

旧浜離宮恩賜公園の牡丹と藤の花

2013年04月24日 20時30分39秒 | まち歩き

旧浜離宮恩賜公園へ出かけて、牡丹と藤の花を見ようと思いました。

076
コンラッド東京というホテルに宿泊したという友人は、ホテルを懐かしそうに眺めていました。

また、築地に近いので朝日新聞社のビルが見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

038松に藤と言う光景。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

044
潮入の池を望む売店付近。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

070
073

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

069077

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お伝い橋を渡って、富士見山に行きました。

さて、次に牡丹園へ。

004_2005_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

010026

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

018032

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牡丹は、「立てば芍薬、座れば牡丹」というように美人にたとえられる花ですが、豪華な花でふっくらとした赤い唇を想起し、ふくよかな女性の身体のようでもあります。

ここは、浜御殿と言われた徳川家の別邸でした。

友人と花を眺めて、話しながら散策を楽しみました。

みなさんも、ゆったりとお出かけなさって、今度は目で確かめてみてくださいね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真ですね。 (hide-san)
2013-04-27 10:06:52
素敵な写真ですね。
特に一枚目。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。