筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

五郎助山雪化粧

2013年02月06日 | 日記

                 

 

前回,オオイヌノフグリの開花をお伝えしましたが・・・

 

今日は一転して,雪。

朝早く家を出て,五郎助山に寄りました。

 

五郎助山入り口

 まだ誰も通っていない模様


わたくしが,轍(わだち)をつけさせていただきました。

  何と,贅沢な… 

       雪に覆われた看板

 

 あずまや付近も雪化粧

 

里山全体を静かに白く染め,
降りしきる雪。
 

 

 

こんな日でも,
大空を飛ぶ大きな鳥が。

 

誰もいない雪の里山。
ほんの10分ほどでしたが,堪能させていただきました。

 

ところで,
2月9日(土)には野鳥観察会があります。
詳しくは一つ前の記事をごらんください 




 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五郎助山に春の息吹 & 野鳥... | トップ | 野鳥観察会 ~19種の鳥が観... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきじい)
2013-02-07 08:23:09
予想より大雪にならず、ほっとしております。雪は降っている時は風情があって、なんとなく落ち着いた気分になりますが、その後が大変。

特に農家にとっては足元がぬかるみ、作業がはかどりません。

まあ、しかし、草木にとってはやはり必要うなもので、しかたないですね。

ところで3月9日の野鳥観察会ですが先日「ちくせいケーブルテレビ」さんから連絡が入り、取材にお邪魔したいとののことでした。
又、JTさんからもお二人参加されることになりました。

お天気になると良いのですが・・・

3/9に又、お会いしましょう。
返信する
Unknown (おおくぼ)
2013-02-07 20:45:39
そうか…
雪は,農家のひとにとっては,
作業を妨げるものでもあるのですね。

暖かったので,早めに解けましたが,
作業への影響はいかがだったでしょうか?

3月9日は,気温は低いですが,天気は上々のようです。

取材の方がいらっしゃるのなら,
ドレスアップして行っちゃおうかな。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事