筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

もうすぐ植物観察会

2014年05月29日 | 行事案内

植物観察会が5月31日(土)に迫ってきました。

予報では,お天気も上々のようです。

気温が高めのようですが,

参加される皆さんは半袖ではなく,

是非長袖でおいでください。

(ハチや毛虫の活動が活発になってきています)

 

当日観察できそうな植物は・・・

 

しばらく五郎助山に行っていないので,

あくまでも予想ですが,

 

まず,クサイチゴの実。

クサイチゴが生えるあたりは,

今年は全体作業日の草刈り対象からはずしてもらったので,

たくさんの株が残っています。

赤い実が実っているといいのですが・・・

 

フタリシズカ

昨年の5月下旬に撮影

 

エゴノキの花

 

通勤路のものはだいぶ散ってしまっているので,

残っているかどうか,ちょっと心配ですが,

丸いつぼみ,小さな白い花が私は大好きです。

 

 

ところで,当日は,野草を天ぷらにして食べます。

一つ候補にあがっているのがこれ。

 

クズです。

どこにでも生えていますが,

若芽を天ぷらにするとおいしいのだそうです。

 

その他は当日のお楽しみ。

 

わんぱく自然塾も同時開催。

にぎやかな観察会になりそうです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常総会 | トップ | 春の植物観察会&わんぱく自然塾 »

コメントを投稿

行事案内」カテゴリの最新記事