筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

11月全体作業日

2013年11月04日 | 全体作業

       森の奥でムラサキシキブを見つけた    

11月の定例作業が1週間繰り上げられ,
11月2日(土)に実施されました。

草刈り,倉庫設置のための基礎づくりなど,
各自分担の仕事をこなしたあと,
会員手作りの里山カレーで会食。

午後は,作業部会。
行事や作業予定の確認をしました。

 

<行事予定>

11月 9日(土) 西小祭り  焼き芋&昔遊びコーナー

11月15日(金) 西小1・2年生の皆さん来訪   焼き芋&自然探索

11月18日(木) 杏子の会,関城子ども園の皆さん来訪  焼き芋

11月23日(土),24日(日)
           下館商工会祭り  活動紹介,生産物等出店

12月 3日(火) 子育てアドバイザーの皆さん来訪   焼き芋

26年1月26日(日)
  「里山で落ち葉を集め,希少生物を守ろう」
    落ち葉かき&間伐&焼き芋体験
   ※地元の小学校等には,間もなくチラシを配付いたします。
     お申し込みをお待ちしています。



 

さて,私の今回の作業分担は,植物の名札の設置
五郎助山&丸山の植物・昆虫博士,黒岩さんのお手伝いです。

支柱もネームプレートも黒岩さんの手作りです。
ハンマーで支柱を地面に打ちこんだあと,
プレートをつけます。

慣れた手つきでドリルを扱う黒岩さん

 

 春に花を咲かせたチゴユリ

 秋まで株が残っているのですね 

 

 

このほか,ノハラアザミ,ヤブラン,コヤブラン,
ジュウニヒトエなど,新しいプレートがたくさんつきました。

黒岩さんと雑木林を歩いていると,
新しい発見が次々にあって,わくわくしました。

 

    たくさん落ちてたこれ,何の実? 

 

ミズキかなあ。

近くの木を見上げると,確かに実がなってた!

この木から落ちたんだ!
春にどんな花が咲くか確かめてみよう,と思いました。

 

トンボに遭遇

 

ヤマブドウみたいですが,
ヨウシュヤマゴボウです。
有毒植物です。(特に実の毒性が強いそうです)


ホタル川の近くにミゾソバ。
   もうすぐ咲きますね 

 

 

プレート設置が終わってから,一人で雑木林を散歩。

豊作のドングリ。
敷き詰めたように落ちています。
ほとんどの実が根を伸ばし始めており,
拾おうとすると,地面にくっついて取れません。

     

 マユミ

 

ホウチャクソウの実

  春にはこんな花が… 

 

 

切り株からのひこばえが順調に生長

 

こちらの切り株は,一度芽を出し,
3年ほど枝を伸ばしていましたが,
今はキノコを育んでいます。

      葉を茂らせていたころ 

 

切り株の下のほうから出たひこばえのほうが,
育ちやすいようですね。

 

 

苔の森

  小さなクモくんがいますよ 

 

バルコニー付き高層マンション?

 

いい季節です。
皆さんも,じっくりと秋の里山をお楽しみください。
 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後の行事 | トップ | 黄葉と焼き芋の季節 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問者が増えています。 (ゆきじい)
2013-11-04 17:54:02
今の里山を伝える良い写真ですね。

里山の風景が良く分かります。

閲覧者、訪問者の方が増えていますね。

確実にスタッフブログのファンが増えています。

五郎助山にも一度遊びに来ていただきたいですね。



返信する
書き直しました (おおくぼ)
2013-11-04 19:30:26
今日,訪問者数が一気に増えて,
ちょっとどきどきしています。

朝急いで更新しましたが,
もう少し丁寧に,と思って夕方書き直しました。

旬な里山の情景が少しでもお伝えできればうれしいです。
返信する

コメントを投稿

全体作業」カテゴリの最新記事