筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

5月全体作業

2015年05月13日 | 全体作業

 

5月9日(土)は全体作業日でした。

今回は刈払機の音が少なかったです。

5月下旬の植物観察会に向けて,

植物を残すためかと思われます。

 

かわりに,「植物保全チーム(仮称)」が

増やしたい植物の近辺に目印の杭を打ったり,

ロープで囲ったりしました。

 

ツツジが枯れてしまった・・・

残念ですが伐採しました。

 

こちらは何をしているのでしょう?

遊具の補強でした。

 下に落ち葉も敷きました。

↑ 落ちたときにショックが少しでも和らぐようにとのことですが,

たぶん,落ちると相当痛いと思いますので,

皆さん,気をつけて遊んでください。

 

作業終了後は手作りカレーに舌鼓。

新しい方をお二人お迎えし,

うれしい昼食のひとときとなりました。

 

 

キンランの群落がありました。

花は最盛期を過ぎましたが,

これからも大事にして,

株を増やせたらなあ,と思います。

 

これから見ごろを迎えるフタリシズカ。

 

カマツカの花。

小さくてかわいらしいです。

駐車場からトンボ池に向かう小道の左手にあります。

是非近くで見てみてください。

 

 

 

5月下旬にはイベントが続きますので,

後ほど結果をご報告しますね。

 
これからの予定 
 
5月 17日(日)   平成27年度通常総会 
5月 23日(土)   都市・農村地域交流会 
5月 31日(日)   植物観察会
 
詳しくは当会ホームページの「イベント情報」をご覧ください。
(当ブログ左側のブックマークをクリックしてください。)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンラン,ギンラン,咲き始... | トップ | 平成27年度総会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです・・・。 (土浦・さくらい)
2015-05-20 07:36:41
 6月の全体作業日にはお邪魔させて頂きます。多分、倉持さんも・・・・・。
返信する
是非ご参加ください (おおくぼ)
2015-05-21 06:39:08
さくらいさん,
倉持さん,
いらっしゃるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

全体作業」カテゴリの最新記事