筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

西小まつり

2015年11月02日 | 活動報告

10月25日(日),

筑西市立関城西小学校にて

「西小祭り」のお手伝いをしてきました。

 

外では「昔遊びコーナー」

コマ,羽子板など,

昔から伝わる遊びを楽しんでもらいました。

 

室内では木工クラフトコーナー。

木のペンダント,

ドングリのコマ,やじろべえ作り。

ドングリのコマ作りでは,

軸の調整を自分でして,

ブレずに回るコマを作ることができて,

大満足のお子さんがいて,こちらもうれしかったです。

また,電動ドリルを駆使して

どんぐりクラフトをお子さんに作ってあげていたお父さん,

かっこよかったです。

 

 

さて,前回,こんな写真を載せたと思います。↓

クヌギやコナラのどんぐりが落ちているあたりに,

たくさん転がっている赤い粒。

何でしょう?

 

殻斗(かくと:どんぐりの帽子)の中に拾い集めてみました。

落ちていた葉っぱに,同じようなものがくっついていました。

おそらく,「虫こぶ」(虫えい)かと思われます。

虫こぶは,タマバチやタマバエの仲間が卵を産み付けて,

幼虫が成長する刺激で葉っぱの組織が変化したと考えられるそうです。

虫こぶの種類はたくさんあって,

それぞれ名前がついていますので,

虫こぶ図鑑で調べてみたのですが,まだはっきり名前がわかりません。

ご存知の方,是非教えてください。

 

さて,今後は,平日に焼き芋が盛んになることでしょう。

情報が届きましたら,ご報告いたします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の植物観察会 | トップ | 山菜たちの一年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学校のお手伝い (土浦・さくらい)
2015-11-02 14:54:38
 大変、お疲れ様です。出張ですね、
急に寒くなりましたのでお体にご注意下さい・・・。


返信する
落ち葉が舞う季節になりますね (おおくぼ)
2015-11-03 08:36:36
さくらいさん,
いつもコメントをありがとうございます。

行事が目白押しの10月が過ぎ,
気付けばもう霜月ですね。

山納めまで2カ月を切り,
日々の流れのはやさを感じます。

引き続き,
晩秋の行事のために
スタッフの皆さんと力を合わせていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事