筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

4月 定例作業 ~鳥たちの婚活~

2016年04月09日 | 全体作業

4月の作業日は,

参加会員の人数が少な目で大忙しでしたが,

鳥たちは婚活で大忙し。

「チョットコイ,チョットコイ」

「ホー,ホケキョ」

「ツツピー,ツツピー」と,

それはそれは賑やか。

 

そんな中,「ピッ,クゥイ―,ピッ,クゥイ―」と飛ぶ大きな鳥。

この声はもしや・・・サシバ?!

高い木の上でお見合いをしている模様でした。

見つめ合ったり,離れたり,

じれったい~~~。

 

 

そして,カワセミも。

普段は人を警戒して,ちょっと動いただけで逃げてしまうのに,

今日は大盤振る舞い。

 

姿を見せたのはオスかと思いますが,

2羽で鳴き交わす声が聞こえました。

 

さて,本題。

「ヒト」のほうは,作業で大忙し。

会員に梨農家が多い五郎助山は,

この時期は梨の花合わせのため,

人手が足りないのです。

それでも20人ほどが集まってくれました。

新しい会員の紹介 

 

 早速作業。遊具の修理

 

枯れ枝集めや側溝の補修。

憩いのお茶タイム 

 

ごほうびのごちそう。

あっ,虫も婚活,というか・・・

 

 

ところで,食後,作業部会が終わって解散になったあとも,

何やら精を出す2人の姿。

次の日のわんぱく自然塾の準備です。

さて何を作っているのでしょうか?

答えは次回お伝えしますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜が咲きました | トップ | 第4期 わんぱく自然塾スタート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (土浦・さくらい)
2016-04-11 10:27:18
 そうですか、梨農家さんが多いんですね。博物館の先生からも次期には梨の差し入れがあります。美味しく頂いてます。
 五郎助山は、少なくても20人ですからまとまりが良いですよね。

 17日(日)の留守番は、お邪魔します。のんびり里山で練習しながら過ごす予定です。倉持さんと他1名もお邪魔する予定です・・・。
返信する
Unknown (おおくぼ)
2016-04-12 06:10:02
さくらいさん,
時間を争う花合わせの作業の中,
部分的に参加してくれる会員もいて,
本当に頭が下がります。
少ない人数ながら,
いろいろなところがきれいになって,
翌日のわんぱく自然塾も,
気持ちよく実施することができました。

17日の当番,お世話さまです。
楽しい時間をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

全体作業」カテゴリの最新記事