goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

2年振りの雪景色

2008年01月23日 | つぶやき…



明治神宮芝生広場 ‐タワーのある風景‐

日曜日の大雪予報は肩透かしでしたが、今回は予報通り降っちゃいましたね。 
東京での積雪は、ちょうど2年振りです。

昨年のこと、憶えていますか?
雪が全然降らなくて、初雪が3月16日だったんですよ。
気象庁が観測を始めてからの初雪の記録を、47年振りに更新したと、話題になったんだよね。

2年前はブログ1年目ということもあり、舞い上がって雪景色を撮ったものです。
降ってる最中にカメラを抱えて走り回ったり翌日曜日には雪景色詣でもやったりして、おおいにはしゃぎまくったんだったよな。

前回ほどでのはしゃぎっぷりは置いといたとしても、、今回の雪景色もカメラに収めておきたかったので、出かけてみることにしていました。
Diaryの記録としての意味合いがあるものだからさ。

12時頃はまだ降っていましたが、2時前にはすでに雨に変わり、街なかの雪はほぼ姿を消しておりました。
雪景色を撮るのなら、明治神宮の芝生広場しかないなと、2年前同様足を伸ばしてみました。
2年振りの積雪とはいっても、今回は少しだけでしたね。
雨に変わっていたこともあり、足元の雪はベチャベチャです。


カラスが木に生っていました


オシドリたちです


サザンカもベチャベチャ・・・

芝生の広場を、ザクッと一回りしてきました。
霙になったり、雪が舞ったり、また雨になったりと、微妙な気温の変化があったのかな。
一瞬マイリビング行のこともよぎったんだけど、徒歩だしな、雪の風景もそんなに期待出来ないだろうしさ、無理することもないやって、家に帰ってきました。
この間、1時間。

雨は夕方までには上がるとの予報でしたが、5時半頃には、小雨ではありましたがまだ降っていましたね。

今夜も冷えそうですね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年ぶり (ポージィ)
2008-01-24 10:49:38
明治神宮の芝生の広場へ行っていらしたんですね。
昨日の雪は少なかったですし、水っぽかったですから、
広場といえども、一昨年のようには行きませんでしたね。
でも一面の雪化粧は綺麗です。
うふふ 一昨年の雪のときはお互い雪だるまを作ったんでしたね。
今回も、降っちゃったよ~と思った次の瞬間には、たくさん降ったら
作っちゃおうと考えていましたが、そこまでいきませんでした。

カラスの生る木、初めてです~
頭のいいカラス達、集まってどんな話をしていたのでしょう。
返信する
雪ですねー (KUBO)
2008-01-24 21:02:10
 悟郎さん やっぱり撮っていたんだ。雪。
 
 私も昨日は朝から心躍って。
でも、おおちゃくを決め込んでベランダからの撮影でしたが。

 雪の"音”っていいですね。何もかも包み込んで。
 
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2008-01-25 00:34:47
★ポージィさん

はい、小雨降るなか、傘さして明治神宮まで行って来ました。
私同様の、数人のアホどもも見かけましたよ(笑)。
外国のアホもいたな・・・

2時でしたのでね、もうビチャビチャ状態でした。
そこんところを、写真のマジックでなんとかしたのが、この写真です。

一昨年の大雪のときは、最初ポージィさんが雪だるまをアップなさってたので、私もと、真似っこしたんでした(笑)。
さすがに今回の雪では、無理でしたね。
今年は雪だるまを作るチャンスは、巡ってくるんでしょうか?

もっと多くのカラスが生っていた木もあったのですが、写真の都合で、こちらをアップしちゃいました。
代々木公園などでも、時折カラスが生っている木を見かけることがありますよ~~
カラスたち、一体どんな話をしてるんでしょうね。
ガアーガアーと、喋り続けておりましたけどね。

★KUBOさん

はい、撮りに行きました、雪景色。
街なかの雪は、車の上に少し残っているくらいでしたのでね、慌てて明治神宮まで行って来ました。
KUBOさんと違って、私の部屋からは、決して撮れませんので。

その後のことを考えなければ、雪っていいですよね。
雪国の人たちの苦労は忘れて、ついはしゃぎがちになってしまいます。

雪の音・・・ この言葉自体が浪漫です。
物語の世界に、どっぷり浸かってしまいます。
返信する
Unknown (みけ猫)
2008-01-26 10:14:03
わあ~ きれい雪雪雪この中に飛び込みたい!!
返信する
 (悟郎)
2008-01-27 03:24:42
★みけ猫さん

飛び込んだら、びしょ濡れになっちゃいますよ~~(笑)
雨が降ってたんですから。
返信する