goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

今更?やっと?

2007年03月16日 | つぶやき…


今更というか、やっとというか、降っちゃいましたね、雪。
あまり実感はありませんけどね。
朝7時頃記録したんでしょう? 東京の初雪。
3時半に帰宅したのですが、その時間は雨で、ポツリポツリでした。

(警察にマイカー停められちゃいましたよ。久々ですがね。こんな寒い夜にお勤めご苦労さんって言ってやりたいもんだ)

平年(1月2日)より73日遅く、1876年の観測開始以来、最も遅かった1960年(2月10日)の記録を、47年ぶりに更新だって。

おじさんとしては、雪が一度も降らないという記録を達成して欲しかったな。
記録としては、「この冬は雪無し」ということは残るんだけどね。
ほら、もう3月だからさ、今日の雪は「春の雪」ってことだからさ。

観察史上、初雪としての記録はもっとも遅いんだけど、東京で3月に雪が降るってことは、そんなに珍しいことではないんだよね。
おじさんが上京してきたその年に、3月どころか、サクラが咲き終わった4月の10日過ぎに雪が降ったことを、鮮烈に記憶してます。
その年は雪の多い年ではあったんですがね。
南国育ちの希望だけを抱えていた少年?でしたが、東京の奥深さ手強さにビックリしちゃいました。
春の雪ですからね、すぐ融けたんだけどね。
その後もサクラと雪の組み合わせは、数回経験しています。

まだまだこの寒気は続きそうです。
ソメイヨシノの蕾たち、ここ数週間、大慌てだっただろうね。
人間だったら、もの凄いストレスを受けたってことだろうからさ。
先走ってたお花見気分が、これで一息ついたのかな。
ちゃんと帳尻を合わせるものですね。


昨日訪れた青山で、満開のサクラに出会いました。
タカトウコヒガンザクラだと思いますが、確定ではありません。
早咲きのサクラたちは、次々と満開の時期を迎えてます。


先日の記事「足元の春たち 園芸種編」で、【名称不明】としてアップしている花ですが、あの一枚では情報が少なかったようなので写真を追加します。

こんな株だったんですよ。
キャットテイルとはまったく違う様子で、葉だけみるとアイリスのようでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜と雪、 (noodles3)
2007-03-17 01:42:40
何度かありました。
3月の雪も。
暖冬故、奇異に感じますが。。

しっかし、不明花、この画像観て納得です。
キャットテール系ではないですね!!
返信する
数回あり (悟郎)
2007-03-17 02:12:08
★noodlesさん
そうですよね、桜に雪、数回ありましたよね。
そのひとつに、お客さんのお通夜だったてこともあります。

最初からこの写真載っけておけばよかったんですよね。
失礼しました。
返信する
3月の雪 (ポージィ)
2007-03-17 11:21:43
「東京は今朝も雪の舞う天気になています」とニュースで言ってました。
暖冬の年は、関東では3月になってから雪が降りやすい
と聞いたことがありますよ。
3月初めまでの暖かさがあったから、今年は異様に感じますけれどね。
私の記憶でも、15年位前だったかな?4がつに入ってから雪が積もって
咲き始めたばかりの桜がびっくりしたろう、と思った記憶があります。
(現在、神奈川に暮らして19年くらいになります)

でも…、3月に入ってからのこの寒さ、もういやだぁ~(;_;)
来週もまだ寒いなんて…いやだよぉ~

名称不明のポンポンちゃん、やっぱり分かりません。
なんだかなんだか、花の着いている茎と細長い葉っぱが
別物のようにも見えるんですけれど。私の目が疑りぶかいのかしら。
返信する
疑惑の花 (悟郎)
2007-03-18 01:34:59
★ポージィさん
私も昼のニュースで雪が降ったこと知りました。
3月に雪が降ることは、東京ではそんなに珍しいことじゃないんですよね。
仰るように、異様とも思える暖かさが続き、そろそろサクラの花が咲くのかな、なんて思ってるところの雪でしたからね。
過剰に反応した感はあります。初雪でしたしね。

桜に雪、数回経験しています。
春の雪ですからね、すぐ融けちゃいましたが。

フフフ、ほんとに嫌ですね、この寒さは。
早く軽装になって、うろつきたいです。

ハハハ、疑ってしまわれましたね。
合成花?疑惑浮上!
でも同じ株から、茎も葉も出ていました。
時間見つけて、再チェックしてこようかな。
返信する