goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

タワーのある雪景色

2006年01月22日 | つぶやき…


9:52

いい天気でしたね。
雪が降った次の日にはよくあることです。
おじさんのしつこい性格、バレちゃってますよね?
またまた言い訳しときますが、全体的には淡白な性格なんですよ。
ただ一点突破というか、たまたま興味をもったものに執着する体質のようです。
少々完璧主義もあったり、熱しにくく冷めにくい面もありだったりします。
でね、今日はやっぱり昨日撮れなかった写真が欲しくて、早起きしましたよ。10時前だけどね。出かけました。 

「雪景色のドコモタワー」
この写真が撮りたかったんだよね。
この写真を撮るために、早起きしました。
昨日も書いたけど、雪が降ったら撮ろうと決めてたんです。
そこそこ満足してます。
いやいや、写真の出来じゃなくって、これを撮ったってことにです。

折角神宮まで来たんだから、代々木公園にも顔を出してきました。
というより、ある目的があったりしました。

大雪だったんだなと、改めて実感するくらい残ってました。
ズボズボッと雪のなかに入って行きました。

あちこちで雪の花盛りでした。

代々木公園に来たある目的とはこれです。
雪だるまです、見ての通りの。
ポージィさんがブログにアップしてるのを見て、真似っこしました。
いつ以来だろう?雪だるま作ったの。
憶えていないくらい昔です。
おじさんが雪だるまを作ってたら、青年から声をかけられました。
写真を撮らせてくださいって。
そこらあたりのデジカメ兄ちゃんじゃなくって、三脚を持った本格派の、素朴そうな青年でした。
カメラマン志望ということでした。
雪だるま?って尋ねたら、おじさん自身をってことですよ。
エッと思ったら彼曰く。
「雪の公園でいろんなことをやってる人を撮りたいんですよ」
「雪だるまを作っているところを撮るの?」
「いえ、そうじゃなくってポートレートを撮りたいんですが」
「…カメラ目線でってこと?」
「はい」
「うーーーん…」
「発表するかどうかわからないんですが、お願いします」
悩んじゃったおじさん、結果的にはOKしました。
若者が夢に向かって頑張ってるのかなと思い、協力することにしましたよ。
まずおじさんがこの写真を撮って、それから雪だるまと並んで彼が撮影しました。
20枚くらい写したのかな。
写真送りますよって言ったけど、断っちゃった。
記念写真撮る気ないしさ。見る気もないし。
おじさんの預かり知らないところで、彼がその写真をどうするか、知らないほうがいいもんね。
2度と関わらない関係だしさ、彼のなかでは匿名の、代々木公園で雪だるまを作っていたおじさんでいいじゃん。
それ以上でも以下でもない関係でいいよ。
いつものように、いつもじゃない雪の残った公園を散歩してたら、彼、新しいモデルを見つけて撮影してたよ。
スキーを履いた外国人の夫婦だった。

スーパーに寄るついでに代々木八幡に寄ったら、見付けちゃったよ。

夢が叶いますように・・・

都道府県対抗男子駅伝を観て、またまた出かけました。
雪景色を撮っておこうと思ってさ。
いつもお世話になってるところには、義理を通さなくちゃね。

新宿中央公園です。

ふと思い付いて、箱根に行くことにしましたよ。
えっ?箱根ってふと思い付いて行くところなんですか?
いえいえ、あの箱根じゃなくって、おじさんが行ったのはこちらです。

戸山公園のなかにある箱根山です。
初めてだったんだけど、なかなか面白い公園でした。
春には通いそうな予感が…

冬だから撮れる「タワーのある風景」です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワハハハ! (広野ゆき)
2006-01-23 08:13:48
よく見つけたね!

1日のお散歩の帰りにいつもの3人で初詣でに行った時の事です。

へたくそな字だから恥ずかしいな・・・

でも悟郎ちゃんが見つけたと言うことはそれでも

少しは宣伝になっているんだね!



昨日、私も代々木公園に朝、お散歩に行きました。

雪だるま今から見てくるね!

もう、ノン太は大はしゃぎでした!
返信する
雪原と雪だるま (ポージィ)
2006-01-23 14:44:11
わ~い、青空の下の雪原、すてきですよ!

それにひょうきんなペア雪だるまも可愛い!

小さい方の雪だるまは赤い実の帽子を被ってますね(^^)

大きい方はまつぼっくり?

きっと、雪だるま作っていらっしゃる悟郎さんの表情、

いきいきして輝いていらしたんですよ。

そのカメラマン志望のお兄さん、そんな表情に惹かれたんじゃないかな。
返信する
雪だるま (marupapa)
2006-01-23 20:32:31
雪が積もったら絶対に撮りたいなって思う風景

ってありますよね。普段見慣れてる風景も、ここに雪が積もったら綺麗だろうなと思うとワクワクします。雪だるま、最後に作ったのは何時だったんだろうか・・・

代々木公園の原宿門から入ってすぐのパノラマ広場に、とってもよく出来た、招き猫雪だるま、があります。お腹にハングル文字で何か書いてあるんだけど、なんて書いてあるのか分かりません。

きっと韓国の雪だるま?
返信する
 (管理人)
2006-01-23 21:39:20
土曜日、起きたら大家さんちの梅の木に花のように雪が積もっておりました。日曜日の朝にはすっかり雪も落ちて、そこには沢山の小さなピンク色のつぼみだぁー!
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-01-24 02:26:39
広野さま

見つけちゃったよ~~~

寄るつもりなかったんだけど。ちょっと探してる花があって、ひょっとしてと八幡の境内に行ったんだけどね。

花は見当たらなかったけど、そういえば絵馬がどうしたてって言ってたなと思い出してね。

ちゃんとぶら下がってましたよ。



日曜の午前中に作った小さなやつだから、もう溶けちゃってると思うよ。

ノン太は大喜びでしょう!



ポージィさん

もっとじっくり作ろうと思ってたんだけど、青年がスタンバイしてると意識しちゃって、こんなのになっちゃいました。

もっといろんなもの用意してたんだけど、あんまりゴテラティブのもいかがかなと(写真を意識して)、比較的素朴系になっちゃいました。

次のチャンスには、もっと違ったものをと、馬鹿な考えをしちゃってます。



marupapaさん

掌がかゆくなるのが嫌で、ずーっと雪なんか触ったこと無かったんですがね。

ブログ効果というかなんというか、久々に作っちゃいました。

黄色のイボのついた軍手持参でね。

代々木公園には、雪だるまいっぱいあるでしょ?

招き猫雪だるまですか?

明日見に行けたらいいんだけど…無理かな。

「冬ソナ」でも、雪だるま、キスしてたもんね。



管理人さん

梅の蕾がピンクの姿を見せ始めましたか?

早いとこのくらいの時期にも咲くんだよね。

種類もあるだろうけど、去年はもっと早くから咲いてたもんな。

と、昨年の日記に書いてあった。
返信する
わー、雪だあ♪ (PanPan)
2006-01-25 00:10:12
すごーく素敵な写真たちです!

お写真拝見して同じ東京でもこんなに違ったのかしら?と思ってしまいました。海の近くだからかな?こちらではこんなには降らなかったのですよ~。

青空の下の雪だるまちゃん、なんだかとてもシアワセそう。左の雪だるまちゃんの簪のような赤い実がよいですね!

遅ればせながら地上の星、TBさせていただきます。ママもあったか~い♪ただ今大活躍中でーす
返信する
企み中 (悟郎)
2006-01-25 00:55:12
PanPanさん

ちのほうはそんなでもなかったんですか?

ただアップしてる写真の雪は、ほとんど芝生の上に降ったものだから、余計多く見えるかもしれませんね。

アスファルトの上に降るものとは、やっぱり違いますからね。



小道具いっぱい持って行ったんですが、ほとんど使わずに終りました。

次のチャンスにはと思ったりしてます。

赤い実はイイギリです。



この冬は帽子の価値がありますね。

ちょっと企んでることがありますので、いずれまた。
返信する
わぁ、箱根山だぁ (glenn)
2006-01-26 23:57:33
お久しぶりです~~



箱根山??あれれ・・

少女の頃の遊び場ですよ~

早稲田に住んでいたので

文学部の横を通り戸山ハイツをぬけ

7,8人で徒党を組んで遊んでいました

懐かしいなぁ

昔は何にもないただの草ぼうぼうの山だったのですが

今はきれいになっているのですね

お時間があったら穴八幡神社、甘泉園などを

目指してお散歩してみてください



遅コメントでごめんなさい
返信する
箱根山 (悟郎)
2006-01-27 02:04:26
glennさん

存在は知ってたのですが、今まで一度も行ったことなかったんです。

そうでしたか、少女glennの遊び場でしたか。

昔を知らないので比べようがありませんが、なかなか面白い公園でした。

春に向けて、足を伸ばす機会が増えそうな予感です。

穴八幡は知ってますが、甘泉園のことは知りません。

調べてみます。
返信する