goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

わたしの上には太陽なんかなかった・・・

2006年01月12日 | つぶやき…


今期のドラマが続々と始まってます。
全てを観てるわけじゃないし、観る気もないのですが、おじさんかなり期待してるものがあります。



「白夜行」です。
東野圭吾の原作が好きなんですよ。’99年のベストセラー作品です。
発売されてすぐ読破して、かなり感動しました。3回は読んだかな。
ミステリーではありますが、こころに闇を抱えた少年と少女の、19年間にわたる愛の物語です。
「白夜行」というタイトルに、ふたりの運命が象徴されています。
昼と夜の境目のない、かといってか細い太陽しか射さない世界で、息を潜めるようにしか生きていけないふたりが、悲劇の幕切れに向かって歩き続けるという、そんな話かな。
蛇足ですが、少年期に起きたある事件が、その後の人生におおきくかかわってくるという話、おじさん好きです。
天童荒太の「永遠の仔」なんか大好きで、上下2巻のかなりのボリュームのある作品ですが、何回読んだことでしょうか。
その度にラストシーンでは号泣してました。

さて「白夜行」の1回目が2時間のスペシャルで始まりました。
主役はTV版「セカチュー」のコンビ、山田孝之と綾瀬はるかです。
このキャスティングには問題ありませんね。
小説だと19年にわたるのを、TVドラマでは14年間にしてるようですね。
1回目の今日はほとんど子役時代の話なので、ふたりのことを語るのはまだ先になります。
子役のふたり、うまかったです。
特に雪穂役の女の子は秀逸でしたね。もちろん演技が優れているのはそうなんですが、存在しているという当たり前のことを、きちんとやってました。
子役から綾瀬はるかにそのまま繋がることも、違和感がまったくありませんね。
亮司役の男の子も演技には問題なかったと思いますが、ちょっと幼過ぎだな。
もう少し年齢より早熟な少年だと思うんだけどな。
こらはとるにたらない、おじさんの独り言です。
原作に惚れ込んでるおじさんの評価で、かなり偏った意見だと思いますが、ドラマはなかなか面白くなりそうですよ。
ただ全体に暗いトーンで進行する物語だから、一般的に数字がとれるかどうかはわからないね。
苦戦するだろうな。
でもなんで武田鉄矢は大阪弁なんだろう?八千草薫も。
小説の舞台が大阪なのは知ってますよ。
でもドラマでは舞台を東京に移してるわけでしょう?
大阪弁でやる意味がわかりませんね。
武田鉄矢はもともと博多弁が売りなんだから、おかしな関西弁でやるくらいなら博多弁でいいんじゃないの?。
それともドラマ設定で、どうしても関西弁じゃなきゃいけないことが、この先出てくるのかな?
かなり疑問。
最後に小説のなかで、おじさんの好きな雪穂の台詞を紹介しましょう。

「わたしの上には太陽なんかなかった。いつも夜。でも暗くはなかった。太陽に代わるものがあったから。太陽ほど明るくはないけれど、わたしには十分だった。わたしはその光によって、夜を昼と思って生きていくことができたの」


「発毛剤で薬物違反」
この話題はあっちこちでとりあげられているので、お耳にしているでしょうが、おじさんも一言。
スケルトンのザック・ルンドが使用してた育毛剤に禁止薬物が入っていて、ドーピング違反になった話です。
ステロイドを隠蔽する、フィナステリドという薬物が入っていたらしいんだけどね。
気の毒だけど、笑っちゃっいました。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セカチュー (PanPan)
2006-01-13 23:43:41
ちょうど私が産休に入ったころからやっていたドラマで、「ドラマが見られる時間に家にいる!」と珍しく意気込んで毎回チャンネルをあわせていました。そして毎回号泣・・・。おなかにいる小人さんに影響はない?と旦那さまに心配されるくらい毎回ドカ泣き?していました。

偶然先日番宣を見たときにも「あれ?この組み合わせは・・」とちょっとどっきり。ん~~、番組サイト、見て見ようかなあ。



昨日、ママからのお礼もアップさせていただきました。

僭越ながら後ほど小人さんの分とあわせてTBさせていただきますね。どうぞよろしくお願いいたしま~す。
返信する
テレテレ (悟郎)
2006-01-14 03:52:58
PanPanさん

「セカチュー」、本が出たときにはタイトルだけで馬鹿にして、見向きもしませんでした。

映画も観なかったのですが、TVドラマは見ました。

懐かしい時代の雰囲気と、ドラマの展開のスピードが心地よくって、毎回楽しみにしてましたよ。

その後、作家の片山恭一は、宇和島の出身だと知り、驚いたものです。

TVロケは西伊豆だったもですが、小説ではあきらかに宇和島の風景を書いているそうです。

が、それでも本を読む気にはなれないんですよ。

何ででしょう?



記事見させていただきました。

ありがとうございます、あんなにアップしてくださって。

やっぱり照れちゃいますね。

自分のところでは平気でナルシズムやってるのに、ワンクッションおいて自分の作ったものをみると、自己嫌悪になっちゃいそうです。

ああ恥ずかしい~~~
返信する