goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

魅かれるんです、小さな花

2005年09月20日 | 05 花たち


小さな、1センチにも満たないような花たちを中心にアップします。

   

「クコ・枸杞」の花です。
中華料理で乾燥した赤い実は知ってたのですが、その花がこれだということは、つい最近知りました。
駐車場の金網のフェンス沿いに、ヘクソカズラに覆われて、息も絶え絶えに咲いてます。
赤い実は期待できるのでしょうか?

    

あまりの陽射しに、ちょっと隠れてますが、見えますよね?
「マメアサガオ・豆朝顔」です。
ほんとに小さな花です。
ヒルガオのお仲間です。

   

初夏に咲いてた「アカバナユウゲショウ・赤花夕化粧」が、またぞろ花を付けていました。(名前、ポージィさんに教えていただいたんだったな)
あの頃より、もっと小花のようにみえました。

   

上の3点よりは、もう少し大きい花です。
「ゲンノショウコ・現の証拠」です。
日本各地にあるようですが、花色が白だったりもっと薄いピンクだったりで、地方によって違うようです。

   

「シルクジャスミン」だと思うのですが、自信ありません。
もしそうなら、赤い実を付けるかもしれません。
「ゲッキツ・月橘」という別名のように、ミカン科の植物です、が・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小花好き♪ (ちょびママ)
2005-09-21 02:15:02
クコ、これって白いんですか?

見慣れてるクコは薄赤紫だけど、これから色づく?

それともこういう白っぽい花なんでしょうか?

ゲンノショウコ、ピンクの花は初めて見ます。

一番下のシルクジャスミン、これも初めて。

小さな花、いいですよね♪

見つけたらしゃがみこんで、宝物見つけたみたいにニコニコしちゃいます(笑)

相変わらずヘクソカズラはどこにでも絡み付いてますネェ。

8月の半ば頃、ニオイかいだ時、めっちゃ臭かったのに

つい先日、またコリもせず嗅いでみたら、ニオイが薄くなってました。

ニオイの濃さは場所によるのか、時期によるのか、謎です。
返信する
クコより、ヘクソカズラ派 (こぐま)
2005-09-21 10:32:41
クコ! 

このお宅では、薬膳にこってたりして。



私、クコよりも、奥のもっと小花、

ヘクソカズラについ目がいきます。

あちらのほうが好き。

白い花びらの中の濃い紅色、なんともいえず惹かれる。



裏の山に生えていて、屁糞かずらと最近知りました。

私は今年初めてみたんだけど、東京でも当たり前に

増えるツル植物なんですね。

辞典に「臭気がする」と書いてあったんで、

さっそく葉をこすってみたのだけれど、

たいして臭くなかった。



ちょびママさんのおっしゃるように

時期とか場所があるのかしら?

あの匂いが、害虫よけだとしたら、時期かもね。



小花といえば、うちは今茎が紫色のスペアミントが

いっせいにわんさか咲き始めました。

フツウのミントと時期がずれている?



薄い紫の極小小花がぼんぼり状に集まっている。

かわいらしいですぞ。

でも、たしかにはびこるねぇ。



返信する
小花たち (ポージィ)
2005-09-21 10:48:15
かわいいですね。写真撮るのは難儀ですが。



クコの花、悟郎さんも発見。以前私が見つけたものよりだいぶ色が薄いですね。ヘクソカズラに栄養取られちゃったかしら?

ユウゲショウは チラ ホラ 見かけますが、やっぱり花が小さいです。また来年よろしくね、って感じです。

シルクジャスミンは私も初めて見ました。ミカン科なのにジャスミンの名前がつくということは、香りがいいのかしら?それとも蔓性?可愛いですね。



なぜか蔓性の植物に妙に惹かれるものを感じる今日この頃です。
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-09-22 00:38:58
ちょびママさん

クコの花、白っぽい薄い紫でした。

検索画像だと、もっとピンクっぽいものが多かったですね。

ゲンノショウコはきれいなピンクでしたよ。

こちらではピンクしか見てません。

シルクジャスミンは、例によって困ったくんでしたよ。

まいったまいった。



ですよね、ヘクソくん。

実をつぶしてかいでみたんですが、葉っぱとかよりは臭かったんですが、たいしたことなかったです。今んところ。



こぐまさん

ヘクソカズラ、気を付けて見ると、あちらこちらで凄いことになってます。

ヤブガラシと両巨頭ってとこです。

花もいつまでも咲かせていて、いやはや我が世春ならぬ、夏の邪魔者状態です。

熟れた実をつぶしてかいでみてください。

少しは名前の由来を納得できるかもしれない。

お試しあれ。

ハーブ類はもともとヨーロッパ系の雑草だけあって、強い強い。

シソ科とかセージ系は種類も多くて、ちょっとお手上げ状態です。



ポージィさん

しゃがみこんだり座り込んだりして撮ってます。

クコの花、見つけた時におや?って思いました。

枝はそうなんだけど花色がね。

ヘクソくんにやられてるんでしょうかね。

ユウゲショウを見た時は、同じ花だと思えませんでした。

昼過ぎにはしぼんでたんですものね。

時期が違うと、花の咲く時間も違うのでしょうか?

シルクジャスミンは、検索かけて調べると、甘い柑橘系の香りがするってあったんですが、フェンス越しで腕を目一杯伸ばして撮ったので、あんまり感じませんでした。

蔓性ではありませんでした。潅木系です。
返信する