goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

基礎の花

2008年05月30日 | 08 花たち


この花を見かけると、必ず思い出すことがあるんですよね。
この花限定ってことじゃなくて、いくつかの花にいえることなんですけどね。

今でこそ画像をガンガンアップしておりますが、ブログを始めた当初は、画像を取り込むことすら出来なくて、記事のみを書いておりました。
もともとDiary はHPでは画像無しで出発しておりましたのでね、不自由だとも何にも感じなかったんですけどね。

そのうち画像が取り込めるようになっても、ポツリポツリと載せる程度でした。
あくまでDiaryは記事中心で、画像は二の次でした。それでいいと思っていました。
時折花の写真もアップはしてますが、それもポツリポツリです。

複数の花たちをアップしたのが、「出たがっていた花たち」という記事が最初でした。
今見ると、拙い写真もさることながら(笑えます)、いかに花の名前を知らなかったかが、よくわかります。
この頃を契機に、おじさんの想いは、花へ向ってまっしぐらだったんだろうということもわかります。
めでたく花1年生の誕生です。かなりひねた1年生ではありますが。

名称不明の花たちをそのままアップしたら、ちょびママさんポージィさんが、親切に教えてくださったのでした。
そのなかのひとつが、今回の花です。


【キソケイ・黄素馨】モクセイ科

ソケイ・素馨とはジャスミンのことです。
ジャスミンはモクセイ科ソケイ属の総称です。
単にジャスミンというと、芳香のある白い花を咲かせる「アラビアジャスミン」のことを言う場合が多いのかな。

「キソケイ・黄素馨」は「黄色い花を咲かせる素馨」ということですので、「黄色いジャスミン」ということですね。
花はいわゆるジャスミンに似ていますが、ほとんど香りはありません。

ヒマラヤ原産(一説には、中国・チベット・インド・イランにも分布しているともいわれています)の常緑広葉の低木です。
蔓性ということではないんでしょうが、ある高さまで成長すると枝垂れてきますので、せいぜいが2mほどの高さですかね。

日本には、明治の初期にやってきているようですよ。

キソケイは、それほどポピュラーな花木ではありませんが、おじさんのフィールドには3本?4本?ばかりありますかね。
今回紹介したのは、この春新たに出会った個体です。

初夏の花といわれていますが、この後しばらくの間、花の咲いているのを見かけます。花の数は少なくなりますけどね。
真冬にも咲いているのを見かけたこともあります。

どんなに花数が少なくても、キソケイの花を見逃すことはありません。
木の側を通ると、足元から教えてくれます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば… (ポージィ)
2008-05-30 10:52:27
造園屋さんストック場のキソケイが消えていたような…
私が目にする唯一のキソケイだったのですけれど。
悟郎さんエリアのキソケイは、こんなふうに道路脇の植栽の
1本として植えられているのですね。姿がまとまりにくいように
思いますが、この場所ではちゃんと馴染んでますね。
 
2記事続けて名前が挙がっていてびっくりしました。
(リンクしてくださって恐縮です~)
そういえばそんなこともあったなぁと懐かしく思い出しています。
今じゃ私なんぞより悟郎さんの方がはるかにたくさんの植物に会われ
名前もたくさんご存知ですね。
キソケイは、ある意味私にとっても基礎の花といえます。
花というより枝ですけれど。
花のNFD資格というのを取るための練習で夏場に使ったのが
キソケイでしたから。そして、そのNFD資格は私の花の基礎と
なっていますから。
返信する
さすがに、 (noodles3)
2008-05-30 17:44:43
ここまで、ゴローさんの日記を遡ったことはありませんでした。
このころから、お天気ネタではじまってたんですね(笑)。

キソケイ、未見ですが、すぐに花が落ちてしまうってことですか?
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2008-05-31 01:09:48
★ポージィさん

ストック場のキソケイの花、消えちゃいましたか。
どこかのお庭で咲いててくれるんでしょうね。
このキソケイは今年出会ったものですが、姿も無理なく、風景としても違和感ありませんでした。
ちゃんと手入れされているんでしょうね。

たまたまです、ふたつの記事にポージィさんが登場したのは。
記事の行き掛かりじょう、外せなかったもので(笑)。
勝手にリンク、この先もあると思いますが、ヨロシクお願いいたします~~

あまりの拙さに、突っ込みを入れてしまいました。
ほんとに懐かしいです。
花の世界は深いです。
次々と襲い掛かってこられるようで、防戦一方です。
名前がやっとわかったと思ったら、また次なる難問が…
調べるだけ調べて、気が付いたら何も憶えていないことばかりです。
次に出会って調べ直してと、この繰り返しが続きそうです。

ポージィさんが書いたキソケイの記事、憶えていますよ。
資格試験の課題花だったんですよね。
纏まりにくそうなこの細い枝と、格闘なさったんですね。
文字通り、基礎の花ってことになるんでしょうね。

★noodlesさん

見ていただけました、3年前の記事?
笑えるでしょう。
あれに較べると、noodlesさんの記事は完成していますよ。
まず写真が大違いだよね。

お天気ネタを導入にしてというのが、goro's Diary の基本でしたね。
近頃は花に特化しちゃってるのであまり書かなくなってますが、たまには使ってみようかな(笑)。

花が咲いていたら、必ず足元に花が落ちていますのでね、見逃すことはありません。
黄色だし筒状の花ですので、目立つのかな?
返信する