goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

青い実を食べた~~♪

2009年09月11日 | 「赤い実同盟」


昨日、青山霊園で見つけた、赤と青の実を紹介します。

詳細につきましては、花名をクリックしてお確かめください。


ヒヨドリジョウゴ・鵯上戸】ナス科ナス属

東南アジアから東アジアに分布し、日本全国に自生する蔓性の多年草です。
旺盛に蔓を伸ばすクズやヤブガラシなどとは違って、ややおとなしめです。

「ヒヨドリジョウゴ・鵯上戸」の名前は、ヒヨドリが赤い実を好んで食べることからの命名とされていますが、いや食べない、その証拠に冬空の下、枯れた蔓に赤い実が残っているじゃないかなど、喧しい意見がネット上に飛び交っています。

有毒植物であることは確かですのでね、お含みおきを。



アオツヅラフジ・青葛藤】ツヅラフジ科アオツヅラフジ属

北海道から沖縄までの日本各地、朝鮮半島、中国南部からフィリピン、太平洋諸島、インドにいたるエリアにまで分布する落葉蔓植物の木本です。
蔓植物だと草本だと思っちゃいますし、見た感じもそう見えますが、雌雄異株の「木」です。

青い実の表面には白い粉がふいています。
6~7㎜の大きさですが、小さなぶどうのようにも見えます。

食べられますが、甘みちょっぴり、苦味そこそこ・・・
2粒ほど食べてみましたが、やっぱり美味しくはありません。

アンモナイトに似ていると称される種子です。
5mmほどありますのでね、食べるのはほとんど皮の部分です。
特にはお薦めいたしません。



イイギリ・飯桐】イイギリ科イイギリ属

こちらも色付き始めてきました。
もうカラスが狙っている気配がありましたよ。
青空バックの赤い実の画像、今年は撮れますかね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-09-11 08:16:18
ヒヨドリジョウゴを食べられたのかと思いました。驚いた。
そうですよね、いくら悟郎さんでも有毒植物は食べないですよね。

アオツヅラフジって食べられるのですか。
実はブルーベリーみたいですものね。
でもおいしくないですか。

イイギリは地元の農家の家にあります。
もう色づいていますか。
お彼岸が過ぎたら見に行ってきます。
これからいろんな所で赤い実が目立ってきますね。


返信する
ちょっとドキリ (ポージィ)
2009-09-11 09:46:30
まさかと思いつつ、私もヒヨドリジョウゴの青い実を
食べられたのかとドキッとしました。ヒヨドリジョウゴの
しかも青い実を、そんなことなさるわけありませんでしたね。

青は青でも緑じゃなくてアオツヅラフジの青黒い実でしたか。
こんなふうに粉を吹いているといかにも甘そうに思えますが、
甘みちょっぴり苦味そこそこじゃ、美味しくないですね。

イイギリも、もう色づき始めているんですね。この時点で食べては
カラスも美味しくはないでしょうに。今から見張り番?
返信する
狙った? (noodles3)
2009-09-11 15:16:15
青い実食べた〜〜♪のタイトルで、トップ画像がヒヨドリジョウゴ。僕もとうとう食ったのか?と思いました(笑)。
でも毒なものほど、美味しいかもよ。
死なない程度に、味見してください(笑)。
返信する
Unknown (smoketree)
2009-09-11 22:37:15
わぁーー!
悟郎さんに先を越されました(笑)
私も、先日山庭の近くでアオツヅラフジを見っけ!
画像を撮りましたが、UPはまだです。
でも、食べられるんですか?
こんど、食べてみますか~種も観察してみます。
ほんと、いろいろ教えていただきます。
ヒヨドリジョウゴもこれからの季節よく見かけます。
かわいいですね。
イイギリは、まだ見たことがないのですが、すごく気になっているものの1つです。
探してみたいです。
楽しみがふえました~ありがとうございます!
返信する
コメントありがとうございます! (goro’s)
2009-09-12 00:25:27
★ロッキーママさん

実は以前、ヒヨドリジョウゴの実を食べたことがあります。
有毒だって判っていましたので、1粒だけ。
酸っぱかったことしか憶えていません。
なんともありませんでしたけどね(笑)。

アオツヅラフジの青い実は、見た目はいかにも美味しそうに見えますが、それほどでもありません。
試しに一個くらいは食べてみてください~~

イイギリが赤く色付くのは、もう少ししてからでしょうね。
いよいよ赤い実の季節がやってきます。
花とは違った魅力がありますよね。

★ポージィさん

はい、ヒヨドリジョウゴの青い実は、さすがに食べません。
赤い実は過去に1度だけ食べましたけどね。
1粒だけでしたので、なんら影響はありませんでした。
もう食べません(笑)。

アオツヅラフジの実も以前食べて美味しくないことは判っていましたが、種子の写真が欲しかったので2粒食べました。
やっぱり美味しくはありません。
こちらも、もう食べません(笑)。

イイギリも色付き始めました。
まだ美味しくないないはずですが、カラスは突いていましたよ。
完熟する前に丸裸にされてしまったら、憧れの青空バックの赤い実が見られないんじゃないかと、心配です。

★noodlesさん

少しだけ狙いました(笑)。
試食は数年前にやってますが、酸っぱかったことしか憶えていません。
美味くなかったことは確かです。
以来、可愛い赤い実を見せていただくだけにしています~~

★smoketreeさん

そうでしたか、山庭の近くでアオツヅラフジを見つけましたか。
お先に失礼いたしました(笑)。
食べられるんですよ。
ただ是非ともとお薦めするような味ではありません。
でも1度だけでも食べてみることは、いい経験にはなりますよね。
お試しを。
種子は是非見てください。

ヒヨドリジョウゴの赤い実のリース、山庭に似合いそうですね。
蔓を見つけて作ってみてください。

イイギリの赤い実も魅力満載です。
ご覧になれるといいですね。
返信する