おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

連発する「オヤジギャグ」、じつは脳の劣化だった!?

2018年11月04日 | Weblog

寝坊いたしました。

午前7時の気温はマイナス2度。

今朝は10月19日以来の冷え込みです。

デッキには今回も霜なのだ。

お天気はスカッと晴れておって無風。

予報では、午後から前線が通過するので夕方からは曇りだそうです。

日中の最高気温15度だそうな。

きのうも、そんな似たりゴンベの気温でした。

いわゆる「小春日和」のぽかぽか陽気でござる。

こういう日を、アメリカ東部の人は「インデアン・サマー」と呼ぶそうです。

いずれにせよ、過ごしやすい、いい陽気なのです。

それも、木曜あたりから大きく崩れるようです。

いよいよ冬将軍の到来でしょうか?

ところで、

日ごろから「健康のためなら死んでもいい」と申しておるのがおぢだ。

結婚して以来、歯みがきは朝晩2回になりました。

朝は「トゥービー・ホワイト」という歯を白くするとかいうハミガキ。

夜は歯周病を防ぐ「システマ ハグキプラス」

そして、食事のたびに歯間ブラシを使用しております。

おかげさんで、20~50代まではどこぞの歯ぐきからちょっとでも出血することがありましたけど、いまは皆無。

歯ブラシでどこをどうしようが、まったく、どこからも、血がにじむこともなくなりました。

さらに食事後は、下記のお安い「マウスウオッシュ」でクチュクチュしております。

これは1日2回少量を口に含むだけですから2ヶ月は持つ。

加えて、朝は起き抜けに「舌ブラシ」で舌苔(ぜったい)を軽くこそげるのです。

これもすっかり習慣となりました。

自分にかける時間がたっぷりあるのが高齢者、そこはちゃんと活用しないといけません。

舌苔を取ると、「誤嚥性肺炎の予防」にも繋がるそうですから、若くない読者はぜひお試しくださない。

最初はびっくりするほど舌苔が取れますが、毎日だとたいしたことはありません。

ですが、「絶対に取れます」ナンチャって~

そういえば、

きのう朝のNHKテレビ「チコちゃんに叱られる」で、おじさんたちが連発する「オヤジギャグ」について、詳しく説明しておった。

おじさんご本人はたいしたいい調子で連発してるようですけど、実はヤバイというのです。

あれ、脳の前頭葉という部分が弱くなり、ブレーキが利かなくなって、思ったことを口に出すためだというのです。

ようは「加齢による脳の劣化」らしい。

そうなると、オヤジギャグを連発しておる皆さんは、思ったことを周囲に垂れ流す単なる「老害」ってことですわ。

こりゃ、おぢも注意しないといけません。

理性のコントロールが利かなくなって、脳の衰えが周囲にバレバレが「オヤジギャグの連発」なのだ。

また、女性は同じ言葉でもオヤジギャグにはならず、別の連想が働くのだそうな。

気が付いたらオヤジギャグを大連発し、周囲から口あんぐりされるなんってことだけは、懸命な読者の皆さんは避けましょうね。

オヤジギャグで脳の劣化がバレるとは、知らなんだ。

危ない危ない!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿