おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

3連休は晴れのスタート

2012年09月15日 | Weblog

 

午前7時の気温はプラス17度。

静かな朝でござる。

…って山の中はいつも、ずーっと静かですけどね。

きのう日中は、久々に家の周りの草刈りをいたしました。

しばらく放置しておったので、ぼうぼうに生えておって、どもこもならんかったです。

8月のお盆前に刈ったきりで、その後は暑くて、外での作業はすっかりパス。

そういうきのうも、日中の最高気温は28度はあったわけで、草刈りではジャブジャブの汗をかいたのでした。

そんなことで、きのう日中は草刈りして、昼寝して、仕事もしたのでござる。

夜はジムへ行きましたが、金曜恒例のエアロビはする気になれず、ストレッチと筋トレだけにいたしました。

その筋トレ、30分のメニューはほぼ腹筋オンリー。

自分でやる腹筋は、どうしても甘くなって、いつも30回程度ですけど、コーチの指導で行うメニューは計80回超。

おかげさんで今朝は筋肉痛でござる。いやはや。

この夏は暑くて、運動もさぼり気味だったもねぇ…

ところで、北海道内の7%節電がきのうで終わりました。

まだはっきりしませんが、我が家は冷蔵庫を入れ替えたことで、たぶん20%近い節電となりまする。

冷蔵庫の新調は、節電にかなり貢献しておる。

新聞によると、道内の家庭の節電、5%にとどまったというから、我が家の健闘は光るね。

加えて、こまめに電気を消したりもしてましたから、今月の電気料金はたいそう楽しみなのでござる。

しつこいようですが、すでに定年してもうたご同輩の皆さまも、冷蔵庫を新調することで、月々の電気代、つまりはランニングコストが下げられます。

余計な支払いを減らすのは、リタイアしてからはたいそう重要なポイントでござる。

そんなことで、電気料金は下がるし、電気の必要量も減りますから、当然のことながら、原発なんぞはいらないことになる。

冷蔵庫を省エネ製品に新調するだけで、一石二鳥も三鳥にもなりますゆえ、読者の皆さまも何とぞご協力のほど、ヨロピクでござる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿