おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

ホームセンター、モノの値段は安いかぁ?

2018年11月07日 | Weblog

街灯はまだ点いておりますが、しらしらと夜が明けてきた午前6時の気温は零度。

6時7分に街灯が消えましたわん。

きょうは高気圧に覆われ、曇りのち晴れのお天気だそうな。

最高気温はプラス9度と一桁に止まる、そこそこ寒い一日になりそうです。

だけど、全道的にはまだ平地に初雪が降っておらず、考えてみれば暖かな11月なのだ。

これは1990年以来28年ぶりのことだそうな。

トランプさんがなんと言おうと、地球温暖化は静かに、でも確実に進んでおるような気がします。

ところで、きのう日中のことです。

まずまずのお天気なので、薪小屋に置いてある除雪機の整備をしようと思い立った。

エンジンをかけようとスイッチをひねりましたが、ウンウンいうばかりで動かない。

そのうちエンジンはピクリとも動かないことに…

どうやら、バッテリーが上がってしまったらしいのです。

もう3シーズンは使ったでしょうか?

「40B19L」という軽自動車用バッテリーです。

ってことで、まずはネットで料金を調べた。

そしたら安いもので2400円から、高いもので5000円だった。

それから、そそくさとお近くのホームセンターへ。

そこそこの値段なら、ホームセンターでゲットして、ソッコー除雪機に取りつけようと思ったわけ。

そしたら驚いた。

かのホームセンターでは、これが除雪機用バッテリーとして、なんと6500円也で売っておるではないですか!!

急いで家に戻り、ネットで注文いたしました。

一番安かった2400円のモノは、送料に結構な値段がかかるのでこれは中止。

結局、送料と税込で3377円のモノにいたしました。

3000円ちょっとで買えるものが、ホームセンターで6500円とはねぇ~。

同一メーカーのモノにしましたけど…

ネット通販だと家まで届けてくれて、しかも半額ですわ。

申し訳ないけど、「ホームセンターなんぞで買ってられません」、って話なのでした。

これって、ちょいとばかり暴利でないの? 

なんでもネット通販で購入できる時代なのだ、そこそこの値段にしないとさぁ、ホームセンターから客足は遠のくと思うけど、どうよそのあたり???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿