おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

思惑バラバラの伊勢志摩サミット

2016年05月27日 | Weblog

 

午前6時の気温はプラス15度。

朝の気温が二桁になる日がずんずん多くなり、ほぼ定着じゃ。

季節は春から初夏へと、そろり動き出したようでござる。

今朝は久々に無風、雲が垂れ込めてますが、きょう一日晴れたり曇ったりのお天気となるそうです。

最高気温の予想も18度程度、いつもの5月下旬でござる。

などと、うだうだしながら書いておったら、Eテレ朝の体操の時間じゃ。

…そそくさと体操してまいりました。

体を動かすのは気持ちがよろしい。

どんなことでもそうですが、人間、してないことは、できないことになっておる。

いくら子どもの時に、あんなことやこんなことができても、日常的にしていないとどんな動作もできなくなる。

象徴的なのは、「でんぐり返し」でしょうな。

普段してない大人はもうできないはずですわ。

逆に言うと、歳を経ても、あれこれしておれば、ちゃんとできるということでもありまする。

鉄棒の逆上がりも、跳び箱前転もしかり。

そんなこんな、この歳まで大病しなかったのは、札幌で36歳から20年間通い続け、ご当地でもスポーツジムに延々通い続けておるおかげでござろうか?

それに加えて、水曜夜のズンバと毎朝のEテレ体操だ。

適度な運動と仕事が、おぢの健康を支えておるのは間違いない。

農家の皆さんが元気なのも、毎日体を動かして働くためでしょう。

都会のじーさんばーさんも、時間だけはたっぷりあるわけですから、定期的にジムに通うのがよろしい。

以前NHKの「ためしてガッテン!」では、「庭作業」も筋力低下の防止には良いのだとしておりましたです。

おヒマな皆さんは、しっかり運動することで元気に過ごせます。

いわゆるQOL(生活の質)を確保してそこ、楽しい人生を過ごせるのだと思いますけどね!!

寝たきりで長生きして、どうなのよ? って話でござる。

写真は先週訪れた「雷電海岸」でござる。

そばにある「ホテル雷電」で温泉に浸かろうと思ったのですが、すでに閉館しておりました。

さて、

伊勢志摩サミットでござる。

この場で安倍首相は「エネルギー価格の下落などはリーマン・ショック級」という「資料」を提示したと伝えられておる。

これ「消費増税先送りの口実」だと各国には見られておるそうな。

ロイター通信が配信しておる

というのも、現状の原油安は「シェールオイル・ガスの台頭によって、原油・ガスが供給過剰に陥った」ため。

原油安はともかく、いまのニッポン国で消費増税なんぞ、できるわけがない。

なにせ前回、5%から8%に消費増税して以来、庶民の消費は冷え切ったまま。

アベノミクスによって、金持ちから庶民にカネが滴り落ちてくるという政府の「トリクルダウン」の思惑もさっぱり。

こんな中で消費税を8%から10%に上げようもんなら、ニッポン経済は一気に奈落の底でござる。

ここは消費増税見送りは当たり前田のクラッカー。

だけど、それには大義名分がいるもんだから、原油価格の下落は「リーマンショック級」と、各国首脳にアピールしたってことらしい。

かなり姑息でござる。

ま、民進党が「増税できなかったのはアベノミクスの失敗」だから、責任とって安倍総理は退陣すべきといっておるもんだからねぇ~

ある首脳は「クライシスとまで言うのはいかがなものか」と指摘したそうな。

世界経済が低迷しておることから、各国が協調して財政出動したいのが安倍総理の思惑だけれど、イギリスもドイツもそっぽを向いておるとか。

加えてイギリスはEUに残るとか残らないとかいう国民投票を控えて、それどころではない。

さらにはロシアも中国も参加しないというのでは、サミットとしていかがなものか。

かつてに比べてずいぶんとほころびも目立つサミットでござる。

そこで、世界の大注目はというと、世界初となる原爆投下で10万人を超える一般庶民を殺戮した「米大統領の広島訪問」になる。

オバマさんが広島で何をしゃべるのかが大注目だ。

あとはサミット後、理由はおぢには理解できないけれど、またまた「安倍総理の支持率が上がって」総理も周辺も参院選を控えてニンマリってことらしい。

そこだけは、たいした気分が悪いですわ!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿