おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「血管年齢」若返りましたぁ~

2018年05月15日 | Weblog

2度寝して、寝坊しちゃいました。

午前7時の気温はプラス10度。

スカッと晴れのよいお天気で、たいした気持ちがいい。

予報では「昼過ぎから晴れて、ところにより霧」だそうですけど、もうすでにピーカンです。

いい季節になりました。

そんな昨夜は、少し調子に乗ってしまって呑みすぎた。

それもこれも、きのうの健康診断で血管年齢がかなり若返っておったためだ。

右下のグラフのように、2015年から2年連続でおぢの血管年齢は右肩上がりだった。

とうとう昨年は「年齢相応」にまで上昇し、かなりショックだったのでした。

そこで、毎朝いただく納豆には写真の「アマニ油」、サラダにはドレッシングに加えて高級オリーブオイルをさらにスプーン1杯。

そんなこんなの努力の結果、「血管は柔らかくなり」、それが年齢グラフに如実に表れたわけ。

なんだか嬉しくなって、調子こいちゃったのだ。

きのうは我が家の家庭医、真狩村の野の花診療所で、最新の「3DCT検査」もしたのですが、これも異常なし。

心電図も、身長や体重も変化なしだった。

特に身長は、20代のころと全く変化なしだ。

少しも縮んでいないのがこれまた嬉しかった。

そもそも身長は人より足りないわけで、さらに老化によって縮んではどもこもならん。

ウッフンなことに、運動などサッパリしていないお仲間の皆さんが縮んできて、相対的に背は高くなってきた。

ぐふふっ!! スマンね!!

血液検査と検便の結果は、後日判りますが、とりあえず夫婦して健康をキープしておるようだ。

人間、いつかは死ななきゃなりませんけども、後半生が半身不随で寝たきりとか、車いす生活とか、それだけは何とか避けたい。

そうならんためには、自身の健康管理が大事です。

数少ない読者の皆さんも、血液検査などで、数値に異常が出たら、ソッコー対応するのがよろしい。

血管の若返りなんぞ、アマニ油とオリーブオイルでたいしたおカネもかからず、お手軽なのだ。

これで、脳卒中、脳梗塞が防げるなら、お安いもんだと思うけど、どうよそのあたり???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿