おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

カツラと薄毛

2011年10月18日 | Weblog

午前7時の気温は、プラス4度ですが、なんだか温かく感じまする。ストーブがチロチロ燃えているせいでしょうか。

昨夜、アラレがバチバチ音を立てて降り注ぎましたです。おかげさんで、写真のニセコアンヌプリも、かなり下まで雪化粧でござる。

でもって、ただいまの天候は、晴れ。昨夜デッキに降り積もっていたアラレも融けておりまする。昨夜は風もたいそう強かった。

谷あいといいますか、山の中というのか、我が家の辺りはほぼ年間を通して風がないことになっておる。雪だって、吹雪とはならず、延々と真っ直ぐに降ってくる。

以前も書きましたけど、スカーレット・オハラとおぢは「風が嫌い」(by gone with the wind)なのでござる。札幌を離れた理由の一つでもありまする。

風が嫌いなのには、もう一つ訳があって、元々頭髪が少なくて、毛も柔らかいおぢ、風が吹くと頭はぐちゃぐちゃになるのでござる。

よって、あれとこれとで、風は嫌いなことになっておる。

そういえば、高校同期のとあるお仲間が、長年頭にかぶっておった「カツラ」を取ったとか。とうとうカミングアウトしたのだそうな。

カツラというのは、本人もそうですけど、周りの気遣いも大変なもんでござる。本人はバレないかと気を遣い、周りは、当人の頭にはなるべき目をやらないようにするなど、気を遣う。

宴会などで隣の席に着こうもんなら、まずは「ハゲ」とか、「薄い」といった話題は、ご法度。もっとも、避けなければならないのが、「チラ見」じゃ。

これがさぁ、我慢出来ないのよねぇ。隣にカツラがいると思うだけで、「どうなってんだろ」と、どうしても見たい。でも、そうすると、本人は「気づかれたか?」と不安になるから、こっちは「見たい、見てはいけない、でも見たい。ウ~ン!!」とまことに複雑な心境になるのじゃ。

お楽しいはずのお酒の席で、たいていのお方は、ジレンマに陥って、頭は大混乱となるのでござる。ことほど左様に、周囲も本人も疲れてしまうのがカツラでござる。

もっとも、綾小路きみまろさんみたいに、カツラを公言しちゃうと、まるで問題なくなるから不思議じゃね。

そんな「大問題」を振り撒くカツラを定年を機にカミングアウトしたというから、周りの「ホッとした感」は、いかばかりでござろうか。次回の同期会でお会いするのがたいそう楽しみでござる。

ま、この間の本人の心境というのもまことに興味深いので聞いてみたいとは思うけど…

そういえば、タレント、俳優さんにもカツラ疑惑は、多い。最近ではなんといっても、二世俳優で「2時間ドラマの帝王」でござる。恐妻家の奥さんと結婚した当時に比べ、かなり頭髪が増えておる。

おぢもそうでござったけど、最近は発毛剤が進歩しておるとはいえ、「そんなに濃くはならんだろう」という量でござる。ま、お好きにしたらいいけど、周囲の気遣いは大変もんだということを覚えておいてほしいもんなのじゃ。

そういうおぢ、実はここんとこ、決定的に頭髪が減ってきておる。最初の危機は四十代前半でござった。当時、こりゃもうダメだと思いましたです。

でもそん時は、ロゲイン(日本ではリアップ)を使用して、毛がジャンジャン増えた。あれから20年、困ったことにこのロゲインの副作用でしょうか、この薬を使うと、頭が猛烈に痒くなってきた。

「もうこれは使えません」と思ったのが、4、5年前のことでござる。それから一気に「頭の砂漠化」が進んでおりまする。

ヘアースタイルも、そろそろ、潔く松山千春にしようかしらん。悩める今日この頃のおぢでござる。読者の皆さん、何かいい発毛剤があったなら、おせーて、ちゃぶ台!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (にゃん)
2011-10-18 21:55:09
カメ虫ホイホイと検索した所こちらのブログがヒットして思わずコメントしました。


宮城県に住んでおりますが今憎きカメ虫が大量発生しております。


赤ちゃんもいるし見るだけで痒くなるしで困り果てている次第です。


カメ虫ホイホイの作り方教えていただけないでしょうか?


もし以前作った物があれば譲っていただけないでしょうか?

何卒お願い致します。
返信する
Unknown (おぢ)
2011-10-21 08:58:58
にゃんさん、はじめまして。

カメムシの捕獲器は、小樽市の北央電機で売っております、たぶん。
というもの、ずいぶん前に、この製品のモニターをしたためです。値段は結構高いかもしれません。
ただし、夜はこの捕獲器にカメムシが集まりますので、安心して眠れます。

問い合わせてみてください。
北央電機は、(電)0134・62・3222です。
ホームページもありますが、あんまりわかんないかも。

http://www.hdkco.co.jp/kame_page.html
返信する

コメントを投稿