おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

真駒内って

2005年08月25日 | Weblog

札幌は南区真駒内にいま住んでおる。
とっととニセコに住みたいが、おまんまが食えなきゃしょうがない。
ここでマンション購入したその昔、「いいとこに来たわいなぁ」としみじみ思っておった。
緑も多いし静かだし。

でもどうも変。
なんでかってえと、地下鉄駅を降りて、どこをどう見回したって、赤提灯も縄のれんの居酒屋もありゃしない。
夜なんぞは空車のタクシーが列をなすだけ。
昼間だって駅前には札幌五輪記念の塔があるっきり。
つまらん。

東京はもちろん、札幌でもたいてい駅前にゃ、赤提灯が風に揺れ、プーンと焼き鳥の香ばしい匂いや焼き魚のちょいと焦げた匂いが、男心をぐぐっとそそり、とりあえず一杯だけ飲んで…となる。
時にはミニスカねーちゃんが、「おじさん!!サービスすっからねぇ」などと呼び込む姿が、駅前の正しいあり方?じゃ。
何べんか、痛い思いもしたけどね…
ってことで言えば、真駒内はチョー地味だ。

地下鉄車内で、懐かしいお友達やかつてちょっと気になっておったおネーチャンと会ったって、どもこもならん。
なにごと、お酒の一杯から始まるからね。
飲み屋がないんで、どんだけ損したことか…

至極健全、品行方正な真駒内は、いまは亡き板垣市長がヨーロッパの町並みを手本に作ったもの。
札幌五輪の拠点じゃった。
残念だけど、ニッポンには合わんね。

ところで、民主党北海道はニセコ町の逢坂町長を比例候補の第1位に据えるとか。
地方の現状をよぉ~く分かった逢坂さんを立起させた、はちろさん、やるね。

一方、小泉に使い捨てにされようとしておる哀れホリエモン。
どっからどう見ても当選なんぞはありゃしない。
良くて、亀井と共倒れ(小泉の狙いはそこだけど)。
アホウでござる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大田道灌・・・ (頑固親父)
2005-08-26 10:59:57
ニセコ週末ニセ町民さん おはよう御座います!



来ないつもりが又来てしまいました。





>いまは亡き桂市長がヨーロッパの町並みを手本に作ったもの。



札幌オリンピックを契機に真駒内を開発した当時の市長は板垣武四の筈ですが?



この論法で行くと江戸城を作ったのが大田道灌でなく土方と大工って事に?



桂信夫は当時30代のアンチャンで・・・桂が市長になってから作ったのが札幌ドームって奴で室蘭の白鳥大橋と一緒で戦後の無駄遣いの見本です。



ニセコに住民税を払っている方に言ってもしょうがない事ですが・・・・



お宅の町長はどうでもいいが、カメは負ける訳にいかないっしょ!

返信する
Unknown (おぢ)
2005-08-26 21:58:26
こんばんは。



いやぁ失礼ですね。桂さん生きてますです。

とにかく訂正しますです。



ここんとこ、ちょっと疲れ気味でした。
返信する

コメントを投稿