おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

総務省の役人は、総理の息子に誘われて、断れるか???

2021年02月05日 | Weblog

午前6時になりました。

雪がじゃんじゃんどんどん降ってます。

いい感じのパウダーかと思ったけど降り方が横殴りなのだ。

それにしても今年はよく降ります。

今朝は時間があるので、今シーズン8回目のスキーに出かけようと思っておる。

写真はきのう朝、きれいに除雪した我が家のデッキ。

今朝までにすっかり雪に埋もれております…

さて、

文春砲がさく裂いたしました。

「菅総理の息子が総務省幹部を違法接待」だそうです。

文春は、国家公務員法に抵触する違法な接待と断じておる。

接待を受けたのは、今夏の総務事務次官就任が確実視されている谷脇康彦総務審議官と衛星放送等の許認可にかかわる情報流通行政局の秋本芳徳局長など計4人。

総務省の官僚トップがずらりと名を連ねておる。

この4人が、「都内の1人4万円を超す料亭や割烹、寿司屋で接待を受けていた」

「手土産やタクシーチケットを受け取っていた」と文春は伝えていて、貰ったチケットをしげしげ眺める模様も写真に写っておる。

1人4万円を超す高級料亭で、接待ですか…

一生に一度は、ひとり4万円の料理で接待されてみたいけど、おぢの場合、死ぬまでそんなこたぁ~あるはずもない。

なんだか羨ましい…

接待したのは東北新社に勤める菅総理の息子、菅正剛氏だそうな。

でこの東北新社、「衛星放送チャンネルの『スターチャンネル』や『囲碁・将棋チャンネル』、『ザ・シネマ』などを持ち、それらのチャンネルは、総務省から認定を受けた上で事業運営されている」という。

なので「公務員が利害関係者と会食し、奢ってもらった場合、禁止行為『供応接待を受けること』にあたり、違法行為に該当」するそうだ。

文春の取材で「総務省は接待の事実関係を認め、その違法性について確認作業を始めた」という。

いやはや、このお役人、完全にアウトだろう。

役人の方もこんな席に行っちゃったらヤバいってことは、もちろん知っておった。

とはいえ、声をかけてきたのが「総理の息子」なのだ。

それを「断れるか」ってことでもある。

断ったら、父の総理にチクって、役人は左遷させられるかも!? とビビるわなぁ~

これで谷脇康彦さん、官僚トップの事務次官の座はアジャパーだろう。

総理の息子、なんとまぁ罪深い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿