おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

スバル汎用エンジンのプラグを交換

2020年09月29日 | Weblog

ただいま午前5時40分、スカッと晴れています。

気温はなんと、プラス5度だ。

それでもきょう日中の最高気温はプラス22度の予想だ。

久々、よい天気に恵まれたきのうはあれこれ、外での作業をいたしました。

まずは、写真の運搬機のエンジンを掛けようとしたら、これがさっぱり掛からない。

考えたら、運搬機のエンジン交換をしてから5年ほど経ったけど、一度もプラグの交換をしていないことに気が付いた。

でもって、写真のスバル汎用エンジンをよく見てみたら、どこにもプラグがない!!

「うんなアホな!!」ってことで取説を探し出してよく見たら、ぱっと見ではわからない場所にあることが分かった。

で、交換しようと思ったら、おぢの小さな手でもムリ。

なのでエンジン周辺をくまなく見まわした。

どうやら「マフラーカバー?」らしいものを取り外さないと、プラグも取れないことが、30分の奮闘の末、ようやく判明。

あれこれ道具を取り出して、なんとかかんとか無事にこれを取り外し、ようやくプラグ交換した。

そしたらリポビタンのCMよろしく、ファイト「いっぱ~つ!!」でエンジンがかかったのでした。

外したプラグはいわゆる「ガソリンがかぶった状態」だった。

きれいにすれば使えるか知らんけど、そこは薪割り機と同じプラグでしたので、そそくさと交換。

それにしても面倒なところにプラグがあったもんだ。

プラグなんて、フツーはチャッチャと交換できそうなもんだけど…

そんなことで、そもそも文系で機械には疎いおぢ、「よくやった!!」と自分で自分を褒めたね。

そうこうしておったら、もうお昼だ。

午後からは薪割り。

この運搬機を使って、3度、薪小屋に積みました。

雪の季節までに終えないといけない作業ゆえ、なんとか10月中に片付けないといけません。

今シーズン、あと10回はお世話になりそうな運搬機、「動いてよかった!」1日なのでした。

そんなこんな、いつもながら、どうでもいい話でスマンことです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿